★ひなまつり★

今日は、3月3日ひな祭りですね。保育園でも、お祝いしましたよ!ひな祭りの手遊びをして、ひな祭りの由来を聞いてる子供たちは真剣です。諸説あるのかもしれませんが、へ~そうだったんだ・・・と、職員も聞き入っていました。

今日持ち帰っていますが、各クラスの作品を紹介してもらいました。みんなかわいい作品が出来上がっていました。
0歳児はさげもん(つるし雛)、まだ製作は難しいので、保育士が作りました。1歳児は金屏風に和柄の折り紙を自分で貼っていましたね。

2歳児もさげもん(つるし雛)、ビー玉を転がして書いたお雛様の着物がかわいかったですよ。3歳児は、屏風にタンポを押し模様付け。しっかりと説明してくれました。

4歳児は、お恥ずかしいお年頃・・・保育士と一緒に工夫したところを説明してくれましたね。5歳児はさすが!もうすぐ小学生!『私たちは・・・』としっかりと紹介してくれましたね。

給食やおやつでは、ちらしずしと、ひなあられ風で行事食でした(*^-^*)みんなおいしそうに給食を食べていましたよ(^^)/

ちなみに・・・ひな祭り会の中には五人囃子、三人官女、お雛様、お内裏様を募り『リアルお雛様』ができ、『似合う~♡』『かわいい♡』とニコニコでした(*^▽^*)

ひとつずつ大きくなっていく喜びを一緒にお祝い出来てうれしく思います。リアルお雛様かわいかったですよ~(*^^)v

10月お誕生会

先日12日は、10がう生まれのお誕生会でした。今月のお誕生者は3名ですよ(*^-^*)前に出てきて恥ずかしそうに座ってくれました。『好きな食べ物は何ですか?』と、お友達からの質問にもしっかり答えてくれましたよ! 今月の出 […]

詳細を見る