じゃが芋を掘りに行きました(^^)/

なないろファームのじゃが芋が掘り頃と言うことで、急遽声を掛けていただき今日なないろ保育園と合同でグレープクラスがじゃが芋を掘りに行きました!!到着してすぐ『どこにじゃが芋があるでしょうか?』の問いに『もう見えよう!!』『あった!』と早速見つけていた子どもたちです。

まずは、葉を引き抜きゴロゴロとくっついているじゃが芋に『うわ~!』と驚いていました。普段はスーパーで買うことが多いかと思うのですが・・・今日は自分で掘って探したり、スコップで掘ってもらったところを探して『見て~!小さい!』『あかちゃんのじゃが芋!』『BABY!』と、ミニミニのじゃが芋まで丁寧に収穫してくれました(^^)/ その中で出てくるミミズやカエルに驚きながらも触ってみたりして、たくさん土に触れてきました(*’▽’)最後には、『じゃが芋取ったよ~!!』とじゃが芋を手に取り記念撮影です(*^-^*)『じゃが芋を使ったお料理は何が好き?』と聞くと『カレー!』と一番に大好きなメニューがかえってきました!!やっぱりカレーは王道ですよね!『ポテトチップス!』『ポテトサラダ!』『フライドポテト!』よく知ってます!!さすがですね!! 
さて、保育園での給食ではどんな料理としてでてくるでしょうか・・・?自分たちで収穫したじゃが芋、おいしいでしょうね~!給食が楽しみですね(*^-^*)

明日は、毎年恒例のグレープクラスの田植えの日です!!明日もまた気温が高い予報ですが、水分補給をしながらどろんこでの田植えを楽しみましょうね~!!グレープクラスファイト(^^)/

10月お誕生会

先日12日は、10がう生まれのお誕生会でした。今月のお誕生者は3名ですよ(*^-^*)前に出てきて恥ずかしそうに座ってくれました。『好きな食べ物は何ですか?』と、お友達からの質問にもしっかり答えてくれましたよ! 今月の出 […]

詳細を見る

観月会

本日10月16日は観月会でした。 遊戯室で先生のお話を聞いて、オレンジ~キウイさんはなないろ1の遊戯室へ! オレンジさんとバナナさんはグリーンティーを頂きました。 キウイさんは畳に正座をしてお抹茶を頂きましたよ。

詳細を見る