★茶器作り体験~キウイクラス~★

今日は、朝から雨・・・しかし、キウイクラスの気分はルンルン♬です。そろばん教室が終わり準備!!今日は茶器作り体験で、バスに乗り園外へ行く日でした!!バスの中では、『今度の遠足さ~』『どんな遊びものがあるかな~?』と、遠足の話で盛り上がる子供たち。『お弁当箱買った!』『おにぎりと~、ウインナーと~』と、遠足をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。そうしている間に目的地へ到着。みんな、荷物を置かせてもらい、真剣な表情で先生の手元を見ていましたね(*^-^*)そして、静かに待つこともできていました。さあ、みんなが体験させてもらう時間が来ました。初めて触る感触はどうだったでしょうか?

初めてで緊張、触れて楽しい!と言った感情は表情に表れていますね。先生に『楽しい?』と聞かれ『うん!』とにこやかに答える子、先生に話しかけられても、集中していて手元から目を離さない子もいて、『集中力がすごいですね!』と褒められている子もいました。

みんなの茶器は『素焼きをして次は絵付けに先生が保育園に行くからね~、何の絵を描くか決めとってね~(*’▽’)』とお話をしたり『これはどうやって作ったん?』『誰が作ったん?』と、なんにでも興味津々・・・
帰る際には記念写真も一緒に撮っていただきました。『楽しかった~!』とバスの中でも言っていたキウイクラスです。あと少しで年長になる子どもたち、自分たちで作ったこの茶器を使っての『茶道』が楽しみですね(*^-^*)

稲刈り

夏前に泥んこになって植えた苗が大きくなり、稲刈りの時期になりました。今日の給食は、青空給食です。早速お弁当!今日は『おかわりください!』の声も多く聞かれ、戸外での給食も楽しんでいました(*^-^*)ポツポツ雨が降ってきま […]

詳細を見る

もちつきと12月の誕生会・クリスマス会がありました。

21日(土)はなないろ保育園と合同で、もちつきがありました。 園長先生も一緒におもちをついてくれました。つきたてもちは、すぐに丸めます。『ほかほか』『あったかい』『つるつる~』と、感触を楽しんでいました。 たくんさんおも […]

詳細を見る