小学校へのつなぎ保育

今日は、小学校から先生をお迎えし、授業を行ってもらいました。各小学校から来ていただき鉛筆の持ち方、線を濃くゆっくりと書くことを教えて頂きました。

まずは、座り方。机とお腹の間に『グー』がひとつ入るくらいと教えてもらうと、自分でグーを作って入れている姿もあり、真剣に取り組んでいて小学校への期待も膨らんでいるように感じました。綺麗に線を濃く書くことが出来て『花丸💮』をたくさんもらっていた子ども達。かなり緊張していたようですが、小学校の先生に『4月に会おうね、待ってます』と声をかけてもらい、ニッコリ笑顔が見られましたよ(*^-^*)

節分

今日は節分で豆まきを行いました。 自分たちで作った鬼のお面をつけて紙芝居を見るまでは皆笑顔でルンルン♪ 子どもたちは相当に鬼が怖かったのか泣く子、逃げる子、豆を投げて戦う子と大混乱でした(;^_^A 最後は担任が鬼のお面 […]

詳細を見る