避難訓練とつなぎ保育

今日は消防署の方に来園してもらい、避難訓練を行いました。迅速な対応と避難でとても上手でした、と褒めて頂きましたね。保育士は、消火訓練も一緒に行いました。慌てないこと大事ですね。今日はレスキュー車と、なんとはしご車が来てくれ、特別に!!グレープクラスのお友達はそのはしご車のバケットに乗せてもらいました(^^)/こんな機会めったにないので、保育士も乗せてもらいました(*^-^*)なんと、保育士は高さ30ⅿまで((+_+))上がり始めると『うわ~!!』と聞こえてきましたよ~。保育園近辺が一望出来たけど、怖かった・・・と話していました。最後には、お礼も忘れず伝えることが出来ました。

今日のグレープクラスは大忙し・・・。避難訓練の後は『つなぎ保育』です。小学校の先生に来園してもらい、小学校の疑似体験です。鉛筆の持ち方、線の書き方を教えてもらいましたね。いつも元気なグレープクラスのみんなとは打って変わって、緊張もありとても静かに先生の話を聞いていました。返事の仕方や発表の仕方も教えてもらい、とても上手に出来ていました。

つなぎ保育後グレープクラスの子ども達は『は~ぁ疲れた・・・』と言っていたようですが、緊張がほぐれたのか、午後からはいつもの元気いっぱいのグレープクラスに戻っていましたよ(*^-^*)何だか、淋しくなってきますが、小学校に行っても大丈夫ですね!!

七夕会

今日、7月7日は『七夕』です(^^) 降ったり止んだりの天気でムシムシしていますね・・・今日はホールで七夕会でした。制作ではかわいい七夕飾りが出来ましたよ!制作の様子や、笹の飾りつけの様子もUPしたいと思います!! 《ア […]

詳細を見る