キウイクラス☆クッキング

今日は、キウイクラスがクッキングをしました。『クッキー』を作りましたよ~(^^)/ 材料は小麦、砂糖、バターの三種類!!これでクッキーができる?と不思議そうでしたが・・・

よくよくみんなでこねていきますよ~!しっかり力入れて~!まとまってきたかな?ま~だまだ!しっかりしっかり!!

『見てみて~』と栄養士の先生からまとまった生地を見せてもらいました。今度は、2~3人で生地を伸ばしていきますよ~(^^)/ 上手、上手!!さて、今度はハートと星の型抜きで型を抜いていきます(*^▽^*)『ハートがいい』『ハートと星にしよ~』と自分で選んで型を抜きますが、壊れないようにそっと・・・『あっ、崩れた・・・』『キレイに取れた!』とさまざまでしたが崩れてしまったお友達にはもう一回型を抜いてもらいました(*^-^*)型が抜けたら自分の名前が書いてあるクッキングシートに並べます(*^-^*)『焼きあがったら何色になるでしょう?』とちょっと聞いてみると『茶色!』『黄土色!』と言っていました。『赤やったらどうする?』と聞くと『赤やったら何か辛いよね~』『そうやね、辛いのは嫌いやね~』と言っていたお友達もいました。

さて、お待ちかねのおやつの時間です。『おいしそ~』『おいしいね~』とペロリと完食です。

材料も3品と少ないもので出来ますので、ぜひご家庭でも一緒に作ってみてください!キウイクラスさんがお手本になり一緒にやってくれるはずです(^^)/そして自分で作ったクッキーは、格別ですよね!!おすそ分けを頂きましたが、サクサクしておいしかったですよ(^^)/キウイクラスさん、ごちそうさまでした!

稲刈り

夏前に泥んこになって植えた苗が大きくなり、稲刈りの時期になりました。今日の給食は、青空給食です。早速お弁当!今日は『おかわりください!』の声も多く聞かれ、戸外での給食も楽しんでいました(*^-^*)ポツポツ雨が降ってきま […]

詳細を見る

R5 夏祭り

今日は夏祭り・・・ですが、朝はかなり強い雨が降りましたね(T_T) 延期も考えましたが、強い雨が収まると晴れ間も見え、短縮して行う事が出来ました(*^-^*) 今日は、給食もカレー、焼きそば、たこやき、から揚げ、スイカと […]

詳細を見る