七夕会

今日、7月7日は『七夕』です(^^) 降ったり止んだりの天気でムシムシしていますね・・・今日はホールで七夕会でした。制作ではかわいい七夕飾りが出来ましたよ!制作の様子や、笹の飾りつけの様子もUPしたいと思います!!
《アップル0》

《アップル1》

《オレンジ》

《バナナ》

《キウイ》

《グレープ》

七夕会では、『五色の短冊の由来』や『笹飾りの由来』などを聞きましたね。また、ブラックシアターでは、『たなばたさま』のお話を聞きました。子どもたちからは、『光った!』『キレイやね~』などの声が聞かれました(*^-^*) お話が終わり、なぜ神様から叱られたのか?一年に一回会えるのはいつ?と質問しましたが、すぐに答えが返ってきて、よく聞いてくれていたんだな・・・と思いました(^^)/

園の玄関に子どもたちの笹飾りを飾っていますので、見てみてください(*^-^*) 今日は天の川が見れるかな・・・?雨が降ってなかったら、お空を見てみてね!とお話しています。雲が過ぎて、星☆彡が見えるといいですね~。無事に、織姫と彦星さまが会えますように・・・。
 

節分、豆まき

昨日から『明日は鬼が来るんばい』と身構えていた子ども達。今日は節分。鬼がやってくる・・・(>_<)一斉に集まっての豆まきを変更し、各クラスでの豆まきになりました。 部屋に行ってみると、小さくて手作りのかわいい […]

詳細を見る