お泊り保育

先週の13日、14日で福智町にある『ふれあい塾』でのお泊り保育でした。当日は快晴!!少し前からお泊り保育の予定を書き込んだり、少しずつ気分も高まっていましたね!!出発の時には、みんなが『いってらっしゃい!』と見送ってくれました(*’▽’)到着して『気持ちが良いね~!』とみんなで深呼吸・・・

さて、予定表に従って、クッキングや戸外遊びです!お昼のバーベキューもみんな『ウインナー食べる!!』とお腹ペコペコだったようです(*^-^*)

昼食後は、お土産の『ランタン』作り。これは、夜のキャンドルサービスでも綺麗でしたよ~!夕飯までも、戸外遊びです!!草スキーは、何度も何度も繰り返しましたね(^^)/ 夕食後には花火も堪能!!

入浴後、すぐに寝付いた子ども達。朝の目覚めはスッキリ!!ラジオ体操や朝の散歩をし、朝ごはん。ごはんの後はしっかりと奉仕作業です。雑巾がけは手慣れたもの!!きれいになりました。最後には施設の方に『ありがとうございました』とお礼を言って帰りました。

なんと、この日は4年ぶりにふれあい塾のある、神崎地区の『飯戸井神社』のお祭りが行われているとのことで、見学に行かせて頂きました。山車の大きさに近くで見ると、『うわ~!すごい!』と、迫力満点でしたね!!

一泊二日のお泊り保育。体調不良で参加出来なかったお友達もいましたが、無事に帰ってくることが出来ました(*^-^*) 各ご家庭で、どんなお話をしたでしょうか?楽しかった思い出と共に、残りの半年の保育園生活も楽しんでもらいたいと考えています(*^_^*)保護者の皆様、準備等ありがとうございました!また一回り精神的にも大きくなりましたね!!

もちつき

本来であれば、保護者参加の行事ですが、ここのところコロナも増加傾向にあり今年も子どもたちだけでのもちつきとなりました。朝からお湯のもくもくと出ている湯気を見て子どもたちはワクワク!! 栄養士の先生からお話を聞いて、もちつ […]

詳細を見る