もちつき

本来であれば、保護者参加の行事ですが、ここのところコロナも増加傾向にあり今年も子どもたちだけでのもちつきとなりました。朝からお湯のもくもくと出ている湯気を見て子どもたちはワクワク!!
栄養士の先生からお話を聞いて、もちつきの始まりです!!そして、もち米をこねるところを見ると『わっ、お米やん』『おこめばい!お餅?』とじっとみつめていました。まずは関連施設の方々にお手伝いしてもらいます。『がんばれ!がんばれ!』と声援がとびます(*^-^*) 担任の先生がつくと、もっと声援が大きくなりましたね(*’▽’)

どんどんお米からお餅に変化していくのを見て『お~!!のびたね~!』『すごい!』と子どもたちの眼差しは真剣でしたよ!次は子どもたちが順番でついていきますよ!!みんなで声を掛け合って『がんばれ!がんばれ!』と声援が続きます。『は~、重かった』『楽しかった!』とお友達同士で話していましたね。

もんなでついたお餅が出来上がってきましたよ~!寒い中で丸めたお餅は『わぁ~!お餅あったかい』『ほわほわ~』『やわらかい』とお餅の感触を感じていましたね(*^-^*)

出来立てのあんこ餅は自分でお餅を丸めその場で食べましたね!!あんこが苦手だと言う子も今日は『食べてみる』と・・・完食!!おかわりしたい!と言う子もいましたよ(*^-^*)

今日の給食は、青空給食です(^^)/ 豚汁、きなこ餅、お漬物です。太陽も味方をしてくれ、ぽかぽかの中食事が出来ましたね(^^)/ きなこ餅や豚汁のおかわりもあり『おかわりください!』の声が聞こえていました(^^)/最後は、みんなでハイポーズ!!

『今日は、お餅食べらな~!!』『ちゃんとね、焼いて食べるんよ~』と保護者の方に言っている子もいましたよ(^^)/ ちょっと形は不揃いですが、一生懸命ついて丸めたお餅です(*^-^*)今日の出来事を話しながらお餅を家族で食べてもらえたら良いな・・・と思います。こう言う日本の伝統行事を大切にすることで、子どもたちもとても喜んでいました!!関連施設の方々、子どもたちの為にお手伝い頂きありがとうございました。

★稲刈り体験★

昨日に引き続き、グレープクラスは行事が満載です!みんなが植えた苗が穂を出し大きく育ちました!今年も、関連施設の方の協力を受け、稲刈り体験です。 今日は晴天!!まずは、腹ごしらえ(^^)/ 給食の先生に作ってもらったお弁当 […]

詳細を見る

8月の誕生会

今日は、8月生まれの誕生会でした(*^-^*)今月は、8名です!!みんな暑さに負けずとっても元気に朝の歌や、今月の歌を歌ってくれましたね~(^^)/『アイアイ』のおさるさんの格好はとてもかわいかったです♡ さて、今月のお […]

詳細を見る