節分、豆まき

昨日から『明日は鬼が来るんばい』と身構えていた子ども達。今日は節分。鬼がやってくる・・・(>_<)一斉に集まっての豆まきを変更し、各クラスでの豆まきになりました。
部屋に行ってみると、小さくて手作りのかわいい鬼が各クラスにいましたよ~(^^)/

豆まきが始まると・・・『わ~!!』と子ども達は大泣き(T_T)『いやだ~!!』と言う子や、出て行った鬼を見て『早くドア閉めて!!』と言う子も( ;∀;) 鍵まで閉めてしまいました・・・。
アップル0クラスのお友達は、『タッチ!』と手を出してくれる子もいました。グレープになると、逃げ足が速い!!なかなか追いかけても追いつきません(>_<)さて、さて、自分の中の追い出したい鬼をしっかりと追い出せたでしょうか(*^-^*)果敢にも新聞紙の豆を投げて『オニは外!』と言っている子もいました。お面を拾ってくれた鬼に『ありがとう・・』と泣きながらお礼も。かわいいですね♡

今年の鬼は、これでおしまいです(^^)/ また来年・・・来年も来るのかな?

★ひなまつり★

今日は、3月3日ひな祭りですね。保育園でも、お祝いしましたよ!ひな祭りの手遊びをして、ひな祭りの由来を聞いてる子供たちは真剣です。諸説あるのかもしれませんが、へ~そうだったんだ・・・と、職員も聞き入っていました。 今日持 […]

詳細を見る