☆第3回 なないろ保育園2 生活発表会☆

2日以上児、4日未満児、今日グレープクラスのみの発表会が行われました。本来であれば、1日に全クラス行うのですが去年に続きコロナ渦と言うことがあり、1クラスずつビデオ撮影をしながら発表会をしました。

オープニングでは、アップル1クラスオレンジクラスによる手遊び『げんこつ山のたぬきさん』と歌『オニのパンツ』です。実は、未満児の発表会が延期になり、3日の『節分』の後だったので、『オニ』と言う言葉に敏感になっていたのです・・・( ;∀;)『オニ?オニ来んよね?』とちょっと不安そうでしたが、『大丈夫よ、昨日オニワソトしたもんね』とお話し、みんな優しい声で歌ってくれました。

ここからは、各クラスの発表を紹介していきます。

アップル0クラスは『たまごのあかちゃん』です。卵の中からひとりずつ出てくる姿はとてもかわいかったですよ~(*^-^*) 普段やっている手遊びや大好きな絵本、いないいないばあの所では『ばぁ~』のフレーズを一緒にやったり、音楽にも乗り身体をつかってかわいく表現してくれていました。

アップル1クラスは『くだものさん』です。かわいいくだものさんに変身して滑り台をシュルシュル~!大きなかごに入っていきます(^^)/ 最後には『パパパパパフェ~♪』とノリノリでダンス!!パフェのところでちょこんとかかとをつく姿に癒されました(*^^*)

オレンジクラスは『ぞうくんのさんぽ』です。毎日のリズム活動から動物の動きを取り入れ、ピアノの音が変われば動きも変わり、しっかりと音に合わせて身体を動かしていました。バチャバチャと水遊びのシーンではニコニコでしたね~(^^)/

バナナクラスは『てぶくろ』です。初めてオペレッタに挑戦しましたね。バナナクラスになると、セリフもしっかりと言えていて、音楽に合わせ歌や踊りと、とても楽しそうに表現していました(*^-^*)

合奏や、歌もとても上手でしたよ!バナナクラスらしい元気いっぱいの歌声でした。

キウイクラスは『花さきやま』グッと難しくなりましたが、さすがキウイクラス!本番では元気な声でセリフを言ってくれましたね。みんなの心にもずっと咲き続けて欲しい花・・・劇を通してお友達を大切にする気持ちを学びましたね(*^-^*)

合奏や歌も4月から歌ってきた生きる気持ちや、夢をもつことなど、メッセージ性の高いものとなり感動しました。初めて挑戦する楽器にも苦戦しながら頑張りましたね。

グレープクラスは『Blackie The Crayon』です。クレヨンのくろくんの絵本をもとにした英語劇です。すべてのセリフが英語です!英語教室で英会話に触れ、やり取りが出来るようになりましたね。黒は、嫌いな色ではなく、花火を照らす素敵な色でした!

運動では体育教室でこの一年間やってきた集大成です。連続逆上がりや側転、ちょっとスランプに陥った跳び箱・・・『できないかも』と言っていた子も、最後の跳び箱では見事成功!!やった!!と思わず目が潤んでしまいました。

また、ピアニカ演奏・合奏・歌では、さすが!グレープクラス!と言うほど7名の気持ちが伝わってきましたよ。『感動しました』と言う言葉をもらい、子ども達からもたくさんの気持ちをもらいました。難しい曲をよく覚えて頑張りましたね(^^)/

最後は、手話『にじ』です。グレープクラスや、キウイクラスのお兄さん、お姉さんを真似ながら一生懸命覚えたバナナクラスさん。優しい歌声でとてもよかったですよ(*^-^*)

残念ながら欠席のお友達もいましたが、感染予防に努めながら、無事に発表会を終えることができました。またひとつ大きな行事を終え、成長した姿を見ることができました。子ども達の頑張りには毎年感動をもらいます。この発表会の様子は、DVDにして保護者の方にお渡しします。もうしばらくお待ちください。

グレープクラスは、いよいよ卒園を待つのみとなりました。あとの残りの時間、楽しく過ごしましょうね!!

★もちつき★

先日、もちつきを行いました。例年であれば、保護者の方にも一緒にもちつきを楽しんでいただくのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため子どもたちだけで行うこととなりました。 今年は、前日から準備し子どもたちにはもち […]

詳細を見る

★稲刈り体験★

昨日に引き続き、グレープクラスは行事が満載です!みんなが植えた苗が穂を出し大きく育ちました!今年も、関連施設の方の協力を受け、稲刈り体験です。 今日は晴天!!まずは、腹ごしらえ(^^)/ 給食の先生に作ってもらったお弁当 […]

詳細を見る

☆Hppy Halloween☆

今日は、英語教室。みんな仮装してかわいかったですよ~!!元気よく『Good Morning!!』と、慣れた挨拶で遊戯室に入って行きます(^^)/バナナクラスはおばけに変身!!キウイクラスはジャックオーランタンの冠!!グレ […]

詳細を見る