1月誕生会

新年が明け、元気のよい子どもたちの声が園内に響いています。今年のお正月は天気も良く、ポカポカで良かったですね~(^^)/ さて、今日は1月生まれのお誕生会でした。今月は、9名のお友達が前にでてくれました。年齢や、質問にもしっかり答えてくれましたよ(*’▽’)新入園児のアップル0のお友達も、泣かずに参加できましたね!

今月の出し物は、職員劇です。去年の干支『うし』と、今年の干支『トラ』の干支とり合戦!!『今年は何どし?』と質問されると『トラ年!!』と元気に答えていた子どもたち。しっかりと座布団に座って動かない『うし』そこへ『トラ』がやってきました・・・なかなかその場を譲らないうしに、勝負を挑みます!お正月と言えば『はねつき』ですよね。今日は羽の代わりに風船を使い、5ポイント先取した方が今年の干支になれるとのシナリオでした(*^-^*) みんな『がんばれ~!』と応援します。さてさて、5ポイント先取したのは・・・『トラ』でした(*^-^*)見事今年の干支になれましたね!

今日の給食は、その『寅年』にちなんで御飯がカレーピラフの『寅』になっていたり、ハンバーグにはトラの肉球が(^^)/『かわいい!』『トラやん』と子どもたちも喜んでいました。おやつは、フルーツが入ったロールケーキ♡みんなニッコリ(*^-^*) 様子を見に行った時には『おいしかった~!』とお皿がからっぽでした(>_<)

誕生会後、園庭で遊ぶバナナクラスは、お正月遊びの凧揚げをしていました(*’▽’) しっかり手を伸ばして~!!楽しそうですね~!!

新しい年を迎え、また新たな気持ちで子どもたちと楽しく一年を過ごしていこうと思っていますので、本年もよろしくお願いいたします。1月生まれのお友達、またひとつ大きくなったね!お誕生日おめでとう☆彡

クリスマス会

12月に入り、子どもたちは『サンタさんくるかな~?』と今日の日を待ちに待っていましたね(*^-^*)今日はクリスマス仕様になった保育士を見て『ん?誰?』と見ている子や『〇〇先生やん!』と言ってましたよ! 今日はキレイな音 […]

詳細を見る

初めての茶道教室

今日はグレープクラスが初めての茶道教室でした。待ちに待った茶道教室!!ワクワクしていた子ども達。深呼吸して・・・気持ちを整えて茶室に入ります。少し緊張気味のグレープクラスでしたが、真剣に園長先生のお話を聞いていましたよ。 […]

詳細を見る

☆夏祭り☆

7月21日は、なないろ保育園との合同夏祭りでした(^^)/ 本来であれば、宮若市の花火大会に合わせ夜の開催になるのですが、今年も花火大会は中止。今年も子供たちだけでの開催となりました。まずは、各園のおみこしの入場です!! […]

詳細を見る