なないろファームにて芋ほり(^^)/

月曜日は、なないろファームで芋ほりをしましたね~(^^) 土曜日はキャンプ、月曜日は芋ほりと盛りだくさんで本当に大忙しのグレープクラス・・・しかし!!こんなに元気ですよ~(*^-^*) なないろファームには歩いて行きました。しっかりとお話も聞いていましたね!

さて、お芋ほり開始~!!次々と大きなお芋が土の中から顔を出します!!なかなか出てこないお芋は2人で協力して周りを掘っていきます!折らないように気を付けて~(>__<)

掘り出してみると、こ~んなに大きなさつま芋~(*’▽’) 去年はイノシシの被害に合い、残念ながらイノシシのお口の中へ(>_<)今年は柵がしてありイノシシの被害がなかったとのことで、こんなに大きなさつま芋が出来ていました~!!みんなもビックリ!!みんなの顔くらいありますね~!!中にはスコップに乗るくらいのもありましたよ(*^-^*)どのお芋も甘いんでしょうね~!!

今年は大量のさつま芋!!こんなに収穫できました!!このさつま芋は約1週間ほど暗所で寝かし、給食やおやつとして子どもたちが食べます(*^-^*)実は、今日の給食のスープにも入っていたんですよ~(*^-^*)オレンジクラスのお友達もさつま芋に気づき『これはさつまいもだ~!おいしい~!』と喜んで食べていましたよ!!関連施設の方にお礼を言い、保育園に帰って来ました~(*’▽’)

『大きなお芋掘れたよ~!』と報告があり、ニコニコしたグレープクラスは疲れを見せず『給食が楽しみ~』とルンルンでした(*’▽’) 毎年ご協力いただく関連施設の方々ありがとうございました(*^-^*)

★11月の誕生会★

今日は、11月生まれの誕生会でした(^^)/ 今月のお誕生者は6名です!! 名前や何歳になったのかな?と、自己紹介はとても上手にできましたよ(*^▽^*) 質問コーナーを楽しみにしている子どもたち。『ハイ!ハイ!ハイ!』 […]

詳細を見る

令和5年度 卒園式

23日(土)はグレープクラスの卒園式でした。堂々と入ってくる姿や、保護者への感謝の言葉を伝える子供たちはとても立派でした。どんな時でも負けずに何でも挑戦するみんなでいてくださいね! 卒園おめでとうございます! なないろ保 […]

詳細を見る