キャンプ当日(*^^)v

土曜日は、キャンプ当日!朝からグレープクラスさんは張り切っていました!!少しずつ準備してきたキャンドルも今日完成です(^^)/ 自分でデザインしたとってもきれいで個性のあるキャンドルがそれぞれ出来上がりましたね(*^^)

キャンドル作りの後は・・・新聞紙でテントを作ってみよう!ですが、なかなかうまくいかず(>_<)『リベンジしよう!』とのことなので、今回は載せずにリベンジを誓いました(^^)/さて、お昼ごはんの準備もしないといけませんね~。自分たちでお米を研ぎお釜で御飯を炊きます。お米は優しく洗ってね~のお約束もしっかり守れていましたよ!あっと言う間に御飯が出来上がり『おこげ』もしっかりついていました!!おこげを味見したり、絵本の『おにぎり』を参考にして三角おにぎりを作ります(*^-^*)『ぎゅ、ぎゅ』『くるっ、くるっ』と絵本の順番に沿って握っていきます。うまくできたかな??次は、バーベキュー用の野菜を切りますよ~!今日は大忙しです!包丁を使うときには・・・そう!『猫の手』ですよね!出来上がったおにぎりとバーベキューはどうだったかな?『グー!!』『ヤミー!』と英語も飛び出すほど(^^)/

食後は、みんなのお楽しみ!!『西鞍の丘公園』へ~GO!!土曜日でもあり緊急事態宣言明けの為、公園は子どもたちがたくさん・・・なので、また『今度グレープクラスだけ来ましょうね~』とお約束し、草スキーへ!!楽しみにしていた草スキー!腹ばいですべったり、座ってすべったり、立ってすべる子もいて『将来はスノボー、スケボー選手でオリンピックに!』と期待は膨らみますよ~(^^)/たくさん遊んだあとは・・・ちょっとお勉強の時間。文字に興味が出てきたグレープクラスのみんなにクロスワードパズルに挑戦してもらいました。わからない文字は保育士と一緒に書き入れます。ん?あれ?園長先生がいない(>_<)気が付きましたね。さあ!答えは・・・?

『えんちょうせんせいをさがそう』になりました!!さあ!みんなで探してみよう!どこにいるかな?『いた!』『あそこ!』とこの山を駆け下りて行きました~(^^)/ 着いた先では園長先生からのプレゼント♪たくさんがんばっているグレープクラスさんにお菓子のプレゼントでした~!

帰るとまたもやクッキング!今度は夕飯作りです。作ってみたいと言っていた『うどん』作りです!これも『うどんできた』と言う絵本を読んでいたので、手順はバッチリ!!『次は?』と聞くと次の工程が分かっていました!足で踏んでコシを出し少し寝かします『おやすみ~うどんの赤ちゃん』と言う子もいましたね!絵本と同じ人型もあり、『楽しい~(*^^)v』と喜んでいました!さて、出来たうどんをゆでていきますよ~。少々時間がかかりましたが、温かくておいしいカレーうどんの出来上がり~!とてもおいしかったです!

夜のお楽しみは、園内お化け屋敷・・・勇気を出して!ミッションをクリアーし、自分のキャンドルを取りに行きましょう!みんな勇敢な子たちです!自分のキャンドルをオバケから取り返すことが出来ました!

夜はまだまだあります!花火やキャンプファイヤー、火の女神様も呼びましたね!保護者と一緒にフォークダンス(*^-^*)どれもみんな喜んでくれました。保護者の方と踊るダンスはとても上手でしたよ!

あと半年になった保育園生活。本来であれば、お泊り保育をするのですがこのような形になりました。しかし、子どもたちはいつになく元気いっぱいで楽しんでいる表情はとてもキラキラしていました(*^-^*)自分たちでやってみたい!と言ったうどん作り。本当に絵本の中と同じものができた喜び。作ると『おいしい』と言ってもらえる喜び。いろいろな感情があったと思います。残りの保育園生活、あの火に誓った『お友達を大切にして、何でも最後までがんばります』の言葉を忘れず楽しんで行きましょうね~!朝から大忙しだったグレープクラスさん、1日お疲れさまでした(^^)/先生たちもみんなと一緒に楽しませてもらいました!保護者のみなさま、予定の時間より遅れてしまいお待ちいただくようになり、すみませんでした。ご家庭ではどんな会話をされたのでしょうか?楽しかったこと、難しかったこと、怖かったこと・・・色々親子で会話されたかと思います。子どもたちにも良い思い出となれば嬉しいです!夜冷えてくる中、ご参加いただきありがとうございました。

9月お誕生会

今日は9月のお誕生会でした♪ 9月のお誕生児は1名!ステージ独り占めで嬉しそうですね。 出し物は「3匹のこぶた」でした。みんな真剣な表情で見入っていましたよ。 写真館も更新しますので是非チェックしてください!

詳細を見る