★夏まつり★

昨日、なないろ保育園との合同で夏祭りを行いました。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、中止も考えましたが子どもたちだけで行うということになりました。この日の為に大きなお神輿を作り楽しみにしていた子どもたち・・・グレープクラスのお神輿を先頭に『ワッショイ!ワッショイ!』と、入場です!!オープニングでは歌をうたい『なつまつり は~じま~るよ~!!』の掛け声でスタートです!!

未満児さんたちも廊下から夏祭りの雰囲気を感じています(^^)

暑さは時間ごとに増していくので水分補給も欠かさず、途中かき氷でも身体を中から冷やしました。ゲームコーナーでは、テントの中で待機できるよう空いているところから行き、各クラス日陰で待っていました。輪投げやクジと、順番もしっかり守ってくれていますね(*^^)v エンディングは、盆踊り『エビカニクス音頭』『炭坑節』です。『ほって~ほって~またほって、かついでかついで・・・』と言葉に出して踊っていてかわいかったですよ~! 

『先生~!お腹すいた~』と・・・子どもたちのお腹の時計は正しいですね~!!待ちに待ったお祭りメニューの時間ですよ~(^^)/ この雰囲気の中、園庭で食べたかったのですがこの危険な暑さです。室内での食事に変更し、おかわりは自分でもらいに行くことに(^^)ほら、ほら!給食の先生が焼きそばやたこやきを目の前で作ってくれてますよ~(^^)行ってみよう!とみんなでダッシュ!!

外での参加はなかったものの、未満児さんもヨーヨーや手作りのうちわを持って帰りました!来年は、また従来通りの夏祭りができたらいいな・・・と思います。保護者の皆様は今年の行事が延期や中止になりちょっとがっかりされているかと思いますが、事情をご理解いただきありがとうございます。今年は子どもたちにとってもさらに特別な夏祭りとなりました。

明日になりました!!

いよいよ、明日になったお泊り保育。先日から『お泊り用の荷物』を持ってきてもらい、日に日に期待が大きく膨らんでいる子どもたちです。今日は『お買い物の日!!』トライアルまで歩いて行きます。気持ちが高ぶり少々注意も受けましたが […]

詳細を見る

避難訓練 

この頃、保育園での痛ましい事故を聞くことがありましたね・・・。送迎バスはありませんが、保育園でもバスを使い園外保育に行くことがあります。それを受けなないろ保育園2でも、もしバスや車でひとりぼっちになってしまった時には・・ […]

詳細を見る

★ハートの日★

8月10日は、山の日・・・ですが、なないろ保育園2ではいつもの感謝の気持ちを込めて、3日早い『ハートの日』として、保護者の方へプレゼントを渡します(^^)/どのクラスも、かわいいものが出来上がっていました(*&#8217 […]

詳細を見る