田植え体験に行きました!!

今日は、なないろ保育園と合同でグレープクラスが『田植え体験』をしました!!行く前から『え?裸足でするん?』『何かおるんやないん?』『足に何か刺さったりせんと?』『先生も入るん?裸足で?』と質問が・・・ついてすぐに稲の説明を受けましたね。『これがお米の赤ちゃんだよ』と、真剣に話を聞いていました。

数名ずつ植えていくので、なないろ保育園のグレープクラスからです。『うわ~!』『きゃ~!』と声を聞き、ちょっと不安げですが、どうやって植えるのかもしっかり見ていますね。女の子は、かわいいポーズを決めています(^^)/

いよいよ、順番が回ってきましたよ!!田んぼの中に入ると、バランスを取りながら進んでいきます。と・・・足を取られてしりもち!『うわ~!』と言ったものの、今日は目いっぱい汚れて泥んこになって良い日!!
嫌がるかな・・・?と思いましたが意外に子どもたちはへっちゃら!『一歩下がって~』と一列植え終えると、どんどん植え進めていきます。

うわ~!!っと、しりもち!!

頑張った後は、理事長先生からご褒美が(^^) 冷たいアイスクリームをいただきましたね。みんな美味しそう(^^)/ 

田植え体験どうだった?と聞くと、『楽しかった!』『もう一回したい』『もう終わり??』と最初の不安はどこへやら?の感想が返ってきました。今は、なかなかこんなにどろんこになる機会もありません。今日のことは、お家でもたくさん話が出てくるでしょうね。今後、稲の生長をお散歩で見に行き、秋の稲刈り体験まで見守っていきたいと思います!!
秋には美味しいお米ができるように楽しみに待ちましょうね(^^)/ グレープクラスさん、頑張りました!!

第5回生活発表会

土曜日は、生活発表会でした。ご家庭ではどんな会話をされたでしょうか?子どもたちは、日ごろ取り組んできた成果を存分に発揮してくれました(*^-^*) 残念ながら全員出席ではありませんでしたが、足りない部分を子どもたち自身で […]

詳細を見る