お月見お茶会

今日は、お月見お茶会の日です(*^^*) まずは、バナナ・キウイ・グレープの3クラスでお月見の紙芝居を見て『お月見って何?』を聞きましたね。聞いた後は・・・なないろ保育園のホールでお茶会です。

まずは、バナナクラスからです。『みどりやん』『このお菓子何?』『甘くて美味しい~』と完食!おいしくて『このお菓子まだいる~』と言っている子もいました(*^-^*) 先生のは100%お抹茶ですが、バナナクラスはグリンティーになっていて、抹茶の味に少し慣れるのも目的です。苦手な子もいましたが、ほぼみんな飲むことが出来ました。お茶を点ててくれた先生に『ありがとうございました』とお礼を言って退室しました。

次はキウイクラスです。朝から『お茶会行く!』と、楽しみにしていたようですよ~!ここからは、お手伝いとして今、茶道を頑張っているグレープクラスがお運びをしてくれました。いつもとは違うグレープクラスのお兄さんお姉さんを見て、キウイクラスもちょっと緊張気味?のようでした。慣れていないので、待っている間もずっと正座だときついので『体操座りで良いよ』と言うと、キリっとした表情で待っていてくれましたね。待つ姿もとっても上手!と褒められたキウイクラスです。キウイクラスになると、半分グリンティー、半分お抹茶に変わります。全部飲めるかな?と思っていましたが、『あったかいくておいしい』とニッコリでした。来年は、みんながお運びをする番ですね~(^^)/

最後は、グレープクラス。今日はお点前はしませんがお運びをして頑張ってくれました(*^-^*)いつも頑張っているだけあって、すり足や作法をしっかりと覚えていましたね!とても良いキウイクラスのお手本になってくれました。また、園長先生もいつもと違うお着物だったり、キウイクラスにお運びをすると言う大役にグレープクラスも緊張していた事でしょう・・・(*’▽’)見ていてその緊張が伝わってきました。その緊張も大事ですよね(*^^)v 

お茶を全部子どもたちが飲み終えたところで、『宗幸先生』よりお話です。『みんな良くがんばったね』と褒めて頂きました。最後は『お茶のお稽古ありがとうございました』としっかり終わりの挨拶も忘れずに・・・。職員も、お茶を頂きました(*^-^*)子どもたちがお運びのお手伝いをしてくれましたよ!いつもやっている子どもたち、職員よりも慣れています。『宗幸先生』実は、なないろ保育園2の園長先生なのですが、いつものお茶のお稽古時の格好と違うので『園長先生、着物きちょうね~』と話ている子もいましたよ。

今日は『宗幸先生』『宗輝先生』をお迎えしてお月見お茶会をしました。みんないつもと違う雰囲気に違った顔を見せてくれましたね(*^^) 緊張もしたかもしれませんが、いつものお稽古の成果を見せてくれました!!3月には、グレープクラスが『ありがとうお茶会』として保護者の方にお茶を点てます。キウイクラスはあと半年で本格的にお茶のお稽古が始まります。少しずつ成長していく子どもたちが逞しく感じますね。
グレープクラスさん、今日はいっぱいのお手伝いありがとう(^^)/

お別れ会・・・

今日は、グレープクラスさんとの『お別れ会』でした。8名と少ない人数ですが、しっかりしていて頼もしいグレープクラスさんです。コロナ対策で未満児クラス、以上児クラスと2回に分け行いました。 《第一部》アップル0・アップル1・ […]

詳細を見る

10月の誕生会

遅くなりましたが、10月生まれのおともだちの誕生会が13日にありました(*^-^*)今月の誕生者は2名。前に座り名前や質問等に答えてくれましたよ~(*^^)v 今月はどんな質問が飛び出したのでしょうか? 今月の職員の出し […]

詳細を見る