7月誕生会

毎日暑い日が続きますね・・・。まだまだ夏はこれからですが(>_<)さて、今日は7月生まれの誕生会でした(*^-^*) 今月は3名なのですが、欠席が2名だったので前に出てくれたのは1名・・・。心細いからかな?司会役を同じグレープクラスの今日のお当番さんが一緒に前に出てくれてお手伝いしてくれました!全員そろったかな?元気に手を挙げて『ハーイ!!』と返事をしてくれましたよ~。朝の歌や季節の歌を歌い、質問も今日のお当番さんがしてくれましたよ!1人だったからか・・・答える時も恥ずかしそうなお誕生児さんでしたね(*^-^*)

毎月、出し物を楽しみにしている子どもたち。今月は職員による『ソーラン節』『椅子取りゲーム』です。ソーラン節は、運動会でグレープクラスが踊ります!!その前に職員の踊りを見て『自分たちもやるぞ!!』と心に火が灯るといいな・・・と思います。いざ!入場!!『ヤー!!』『構え!!』と、職員も気合が入ります。

子どもたちもこの表情です。さすがに、自分たちがやる!と思うとグレープクラスさんの表情も真剣です!!『かっこよかった~!』と子どもたちからも拍手のプレゼントが来ましたよ~(^^)/中には、憧れのソーラン節が待ちきれず、身振り手振りを座ったまま真似している子もいましたね(*^-^*)

次は、職員の『椅子取りゲーム』です。大人は容赦なし!!『キャ~!!』と言いながらも椅子はしっかりキープしていました(笑)担任の先生に『頑張れ~!!』とエールが送られます!

椅子取りゲームは、クラスでもできる遊びなのでみんなで楽しんで下さいね~!!との声に、早速『椅子取りゲームしたい!』との声が上がっていましたよ(*^-^*)さて、ソーラン節を見たグレープクラスのお友達は、沸々と『やるぞ!』とやる気が出て来たのではないでしょうか?先生たちと、グレープクラスさん、どっちが上手かな?と言っていますので、頑張ってくれると思います!!

今月は、お休みがいたので1名でしたが、またひとつ大きくなった7月生まれのお友達☆彡お誕生日おめでとう☆彡これからもぐんぐん大きくなってね(*^▽^*)

春日神社参拝

今日は、11月15日七五三の日ですよね(*^-^*) オレンジクラスは、初めて乗る園バスで春日神社に向かいました。出発前に『いろいろバス』を読んでいたので『黄色のバスだ!!』と大喜びです(^^)/ 1人五円をお賽銭で入れ […]

詳細を見る

避難~炊出し訓練

27日に避難訓練終了後、炊き出し訓練を行いました。 ガスや電気が止まってしまったことを想定し、薪ストーブで炊いたご飯と豚汁を子どもたちへ提供しました。 いつもと違う炊き方のご飯と、給食を外で食べる経験に子どもたちは大喜び […]

詳細を見る

たこ焼き

11月12日はおやつにたこ焼きを提供しました。 中の具はタコではなくウィンナーにしてみましたが どのクラスの子どもたちも作っている様子を見ながら 「たこ焼き!ウィンナーが入ってる!」と喜んでくれていました♪ 子どもたちの […]

詳細を見る