七夕会

明日は7月7日、七夕ですね(*^-^*)お天気はどうかな・・・?天の川見れるかな?今日は、七夕会でしたよ!!先日、以上児さんが縦割りで笹飾りを作ってくれていました(*^-^*)たくさん輪飾りや三角つなぎができていました。

七夕会では、七夕の由来のペープサートを見たり、たなばたさまの歌を歌いましたね。

未満児さんは、保育士が飾りの説明をしましたが、以上児さんは自分で七夕飾りの説明をしてくれましたよ(*^-^*)

《アップル0》
花紙を自分でクシュクシュとしてビニールに入れ、尾は足型ですよ~!

《アップル1》
指スタンプを押したり、目や口を自分で貼りましたね!

《オレンジ》
ビー玉を転がして模様を作り、カラーセロハンのいろんな色を自分で貼っていましたね!

《バナナ》
クレヨンを使い、顔を描くことに挑戦しました!

《キウイ》
紙コップを使い、織姫と彦星を作り、キラキラとお星さまが光っていましたよ!

《グレープ》
紙皿を青に塗り、天の川で二人が出会うことが出来ましたね!

最後は、室内ですが記念撮影です(*^-^*) みんな『願いが叶いますように~』と掛け声でニッコリです(*’▽’)

笹は、玄関に飾っています。またキウイ・グレープの笹はテラスの方に飾っていますので是非見てくださいね(*^▽^*)また『雲が晴れたら、外のお星さまを見てみてね!』とお話していますので、親子で星空鑑賞をしてみてください!!明日晴れて、天の川が見れるといいですね~(^^)/

みんなの可愛らしい願いや、保護者の方の願いが天に届いて叶いますように・・・(*^^*)

12月、1月誕生会

昨年の12月の誕生会、遅くなりましたが一緒にUPしたいと思います(*’▽’) 12月のお誕生者は5名です。 今月の保育士の出し物は・・・みんなが大好きな『パズル』です。大型パズルなので、年齢の低い […]

詳細を見る

お楽しみおやつの日

今日は献立を変更し、オレンジ・バナナ・キウイ・グレープクラスのおやつが『パンダ焼き』になりました(*^-^*) お昼寝から起きると『いい匂いがする~』『今日のおやつは何?』と興味津々です。給食の先生が焼いてくれるのを見な […]

詳細を見る

明日になりました!!

いよいよ、明日になったお泊り保育。先日から『お泊り用の荷物』を持ってきてもらい、日に日に期待が大きく膨らんでいる子どもたちです。今日は『お買い物の日!!』トライアルまで歩いて行きます。気持ちが高ぶり少々注意も受けましたが […]

詳細を見る