お別れ会・・・

今日は、グレープクラスさんとの『お別れ会』でした。8名と少ない人数ですが、しっかりしていて頼もしいグレープクラスさんです。コロナ対策で未満児クラス、以上児クラスと2回に分け行いました。

《第一部》アップル0・アップル1・オレンジクラスです。ちょっと緊張気味のグレープクラスのみんなが入場してきましたよ。1人ずつ名前と、どこの学校に入学するのか、大きくなったら何になるのか?を発表してくれましたよ(*^-^*)『警察官』『美容師』夢は広がりますね~(*^^*)

アップル0は生活発表会で踊った大好きな『りんりんりんごのアップルちゃん』です。ノリノリで身体を揺らしてましたよ。

アップル1もノリノリのダンスです(*^-^*)『イエ~イ!』のVサインは決まってましたね!みんなで作ったメッセージも良かったです(*^-^*)

オレンジは楽器演奏に挑戦です。『おもちゃのチャチャチャ』に合わせてリズム打ちです。真っすぐ並んでとても上手でしたね!

グレープクラスからのメッセージを各クラスもらい、『元気でね』とお別れの挨拶をして見送りました。

《第二部》バナナ・キウイクラスです。さすが!!バナナクラス、キウイクラスさんはピシッ!と背を伸ばし、体操座りで待っていてくれましたね!一部同様、名前やなりたいものなど、発表してくれました(*^-^*)

バナナクラスは、保育園での思い出をダンスに込めてやってくれました。ドラエモンは去年の運動会でしたね!どんな色がすき?は今年の発表会。保育士も思い出して感慨深いものがありました。

キウイクラスは、グレープクラスに感謝の言葉を伝え『カッコ良いグレープクラスさんになりたいです!』と抱負を伝えてくれました。これには、思わずグレープクラスの担任も涙・・・

さて、保育士からのプレゼントは・・・寸劇です。『小学校へ行ったら・・・』あんなこと、こんなことってあるの?こんな時どうする?など、考えるところがたくさんありましたよ~。
さあ、お母さんと食事をしている一人の男の子・・・片手には『ゲームが!』これにはお母さんもカンカンです!さて、こんな時どうする?そう、これはやめましょうね!とお約束しましたよ!

学校に行くには着替えも必要!お友達がお迎えに来てもなかなかお着替えが終わらず、お友達は待ってくれていました。行く途中では『かわいいお花!』とお花を抜いたり・・・これって良いの?また、学校はチャイムがありますね。チャイムが鳴っても、帰ろうとしない男の子・・・これって良いの?『お勉強は嫌だな・・・』と自分でチャイムの音を真似てみたり(笑)もちろん、これもいけませんね(>_<)最後はお約束をもう一回復習し『小学校へ行っても頑張ってね』と送りましたよ。

グレープクラスからの歌のプレゼントもみんな真剣にきいてくれていました。最後はお友達アーチです(*^▽^*)

今までなないろ保育園2の年長として引っ張ってくれた8名のお友達、小学校が一緒のお友達も分かれてしまうお友達も、元気に巣立って欲しいと思っています。3月26日の卒園の日まであと少し、まだまだ保育園のみんなと思い出たくさん作りましょうね(*^▽^*)

春日神社参拝

11月15日は『七五三』のお祝いをする日ですね。オレンジクラスから春日神社へ参拝に行きました。オレンジクラスはバスで行く予定でしたが、お散歩でよく歩いているので『歩いて行ってみよう!』とお散歩がてら歩いて行くことに(*^ […]

詳細を見る

節分、豆まき

昨日から『明日は鬼が来るんばい』と身構えていた子ども達。今日は節分。鬼がやってくる・・・(>_<)一斉に集まっての豆まきを変更し、各クラスでの豆まきになりました。 部屋に行ってみると、小さくて手作りのかわいい […]

詳細を見る