春日神社参拝

11月15日は『七五三』のお祝いをする日ですね。オレンジクラスから春日神社へ参拝に行きました。オレンジクラスはバスで行く予定でしたが、お散歩でよく歩いているので『歩いて行ってみよう!』とお散歩がてら歩いて行くことに(*^^*)行く途中では『見て~!お魚!』と大きなお魚を見つけたり行きかう車に『おはようございま~す!1』と元気に挨拶していましたね!!

到着すると、お賽銭を入れてこうしてお願いするんだよ。と、保育士がお手本です。真似てできるかな?

お賽銭を入れ、とっても上手に願うことが出来ましたね(*^-^*)なないろ保育園のオレンジさんと交代です・・・あれ?もしかして??まさかの、飴の袋のデザインが同じ!!合わせたわけではないですよ~(*^-^*)一緒のデザインでびっくりしました(*^-^*)帰りは、バスで帰りましたが『初バス』と言うこともありとってもバス内はにぎやかでしたよ~(*^^*)

バナナクラスは体操教室後に歩いていきましたね。やっぱり川の中が気になるようで『魚!!』と元気な声が聞こえました。鳥居が見えると『着いた~!!ここやん!!』とニコニコ(*^-^*)さあ、お賽銭を入れて~『大きくなりますように・・・』としっかり目を閉じて願っていました。バナナクラスも帰りはバスです。『ただいま~!!』と到着後の挨拶も元気でしたよ!!

キウイ、グレープクラスは食後の午後出発しました。グレープクラスがしっかりと手をつなぎ連れて行ってくれます。午前中より風が強くなり、手に持っていた袋の持ち手が破けるハプニングもありましたが、車が来た時には壁側に誘導してくれたり、『こっち通らな危ないよ』と伝えてくれていました。ビデオや写真を撮っていたからか・・・恥ずかしそうに手を合わせるキウイクラスの子もいましたが、『大きくなりますように』や『風邪もひきませんように』と願うことが出来ました。

帰りもしっかり歩いて帰りますが、ちょっと疲れたかな??口数が少ない・・・((+_+))しかし、派出所の前を通る時には警察官の方が出てきてくれ『ありがとうございます』と手を挙げて渡りましたね(*^-^*)

アップル0、アップル1クラスのお友達もちょっと早いですが七五三のお祝いで持ち帰りましたよ~(^^)/来園は参拝しようね☆彡

毎年『怪我無く大きく成長しますように・・・』と氏神様にお詣りに行きます。もう1年経ったんだな~と子どもたちの成長を感じられる1日です。これからも元気に大きく成長してくれることを願います(*^_^*)

お泊り保育

先週の13日、14日で福智町にある『ふれあい塾』でのお泊り保育でした。当日は快晴!!少し前からお泊り保育の予定を書き込んだり、少しずつ気分も高まっていましたね!!出発の時には、みんなが『いってらっしゃい!』と見送ってくれ […]

詳細を見る