梅の収穫と梅シロップ作り(グレープ)

25日には関連施設の宮田学園へ梅の収穫に行きました(*^-^*)『梅』と言えば・・・『赤色?』『梅干し!!』『すっぱい匂いがする?』と車の中では色々な話題でしたよ~!出発前には『行くぞ~!エイエイオー!』と元気いっぱいです(^^)/ 到着後すぐに大きな毛虫を見て『うわ!!毛虫!!』『大きい!!』と、梅そっちのけで毛虫に気を取られていた子供たち・・・『梅の実はどこにあるかわかる?』と言うと、『あった!!あっ、梅は緑だった・・・』と『梅干しの色』を想像していた子はちょっと残念そうでした・・・(>_<)

手の届くところは、手を伸ばして・・・背伸びして・・・一生懸命取ります!高い場所の木は学園の方が切り、取りやすくしてくれました(*^-^*)まだまだ取りたい気持ちは、あるものの今回はここまで・・・と言うことでお礼を伝え、芋ほりをする畑も見せてもらしました。きゅうり、トマトと夏野菜がたくさん植えてありましたね。『保育園にあるのと一緒~』と嬉しそうでしたよ~!収穫した梅は、給食の先生へと持って行きました(*^-^*)

昨日は、前日収穫した梅をシロップ漬けにします。しっかりと先生の話をきいていますね~。

梅のヘタをつまようじで取りますが、難しいですよね・・・。みんな真剣な表情で頑張っています!そして、氷砂糖と梅を交互に優しく入れていきます。『優しく』は、梅をちぎってダンボールに入れるときからの約束です(*^-^*)できたかな~?お酢を入れて『優しく』混ぜますよ~。ここでもお約束の『優しく』です(*^-^*)

この氷砂糖が溶けたら梅シロップの出来上がりです!!夏の暑い日にジュースで飲んだり、ひんやりデザートとして大活躍の梅シロップ!!『おいしくな~れ!!』と、今から楽しみにしている子どもたちです(^^)/

精米見学

先日稲刈りしたお米を今日は、関連施設に精米見学に行きました。もみがらが外れると真っ白のお米に!!触った感触は『あったかいお米やったよ』と『機械に入ってね、出てきたら真っ白やった!』と教えてくれました(*^-^*)なかなか […]

詳細を見る

節分

今日は節分で豆まきを行いました。 自分たちで作った鬼のお面をつけて紙芝居を見るまでは皆笑顔でルンルン♪ 子どもたちは相当に鬼が怖かったのか泣く子、逃げる子、豆を投げて戦う子と大混乱でした(;^_^A 最後は担任が鬼のお面 […]

詳細を見る