★第2回なないろ保育園2 生活発表会★

今日は、グレープクラスのみの生活発表会でした。先日から各クラスで行った生活発表会の様子をお知らせしたいと思います。

オープニングでは、アップル1クラス、オレンジクラスによる『うた・手遊び』です。身体をゆらしたり、小さな手を振ったりととてもかわいかったですよ(*^-^*)

アップル0クラスは、『かわいいかくれんぼ~笑顔がいっぱい~』です。残念ながらお休みの子もいましたが、手作りの滑り台をすべり、音楽に合わせ身体を揺らし『アハハ!』と歌に合わせ手を口に持っていく姿はこちらもほほえましく感じました。月齢が低くてもハイハイで登場してくれましたね!

アップル1クラスは、『おべんとうバス』です。運動会では一人で渡れなかった一本橋も、傾斜のある橋を一人で渡れました!!『おべんとうバスがやってくる~♬・・・キュッキュッキュ~♬』と手遊びする姿は小さい手を一生懸命出してかわいかったです(*^-^*)

オレンジクラスは、『もりのおふろ』です。動物になり、毎日のリズムの中から日ごろの成果を見せることが出来ましたね。ピアノの音に合わせ、元気いっぱいに発表することができました(*^-^*)

バナナクラスは『おおきなかぶ』です。絵本の内容を全部覚えていて、なんとナレーターいらず!!ナレーションも待っている子どもたちがやってくれました!!そして大きなかぶを見事に抜くことが出来ましたね(*^-^*)そして、初めてのピアニカにも挑戦しました。

キウイクラスは、『いなかのねずみとまちのねずみ』です。年中になるとオペレッタとしてしっかりとしていました!!人数は少ないですがとてもハキハキとしていて動きや、替え歌と年中さんらしくしっかりとしていました(*^-^*)合奏・うたでは、大太鼓や小太鼓も入り『きらきらぼし』を演奏しました。

グレープクラスは『はらぺこあおむし』の英語劇『The Very hungury Caterpillar』です。2年間の集大成の英語劇はよく覚えていて年長としてしっかりと大役を果たしてくれましたね(*^-^*) 運動では、出来なかったことができるようになり、週一回の体育ですが成長が見れて嬉しかったです! 合奏・うたでは木琴や鉄琴も入り、また全員でのピアニカは二分合奏となり年長らしい合奏となりました。

最後は、手話をまじえた『にじ』です。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、このような形なりましたが子どもたちは一生懸命取り組んできました。今日はたくさんのご褒美の言葉がもらえたことでしょう(*^-^*)私たちもたくさんの感動をもらいました。これからも何にでも挑戦し、大きく成長してくれることだと思います。その成長を少しでも手助けできたらと職員一同思っています。