★節分 まめまき★

今年は、124年ぶりに2月2日が節分でしたね。保育園では、今日が節分の行事になりました。登園時に『鬼くる・・・?』と心配そうに来ている子や、『絶対やっつける!!』と意気込んでいる子と様々でした。

アップル0クラス、アップル1クラス、オレンジクラスと集り『鬼のパンツ』の絵本を読み、みんなが作ってくれた作品を紹介してもらいました。各クラス、上手に出来ていて、かわいい鬼になっていましたね!!しっかりと新聞紙の豆も入っています!

『ドンドンドン!』大きな音が聞こえてきました・・・(>_<)そう!鬼の登場です!!『ぎゃ~!!』と子どもたちから悲鳴が(/ω\)でも、果敢に豆を投げる子、保育士の後ろに隠れる子、泣いてその場から動けない子と色々でしたが無事に鬼を退治することが出来ました。しかし、鬼の余韻はなかなか消えませんね・・・。

次は、バナナクラス、キウウイクラス、グレープクラスの番です。未満児と同じく、作品を紹介してもらい各クラス自慢のお面を披露してくれました。こちらは『紙芝居』です。なぜ『鬼は外、福は内』と言うのか?よく話を聞いていましたね。グレープの鬼は、本物よりコワイかも・・・

さて、鬼のおうちはどこでしょうか?と言っていたその時です!!窓に手が!!と思ったら赤鬼、青鬼が登場!!『ぎゃ~!!』と泣きながらも、一生懸命に豆を投げ、なくなったら豆を拾い投げていました。その時です!なんと!保育士が捕まってしまいました(>_<) 大変!!とばかりに子どもたちは果敢に豆を投げる、投げる!!無事に保育士は鬼から逃げることに成功。みんなのおかけで戻ってくることが出来ました、良かったね~。
逃げていく鬼を呆然と見送る子・・・と、子どもたちが気づきました。『あっ!鬼が忘れていっとう!!』そう、鬼は金棒を落として行ってしまったのです・・・。そこで、夜先生が山に行って『忘れ物ですよ』と届けてくるねと。その時には、グレープクラスのお面を貸してね。と話ました(^^)

『もう鬼来ん?』とべそをかきながら確認する子どもたちでしたが、給食前には廊下を『♬おに~のパンツはいいパンツ~♬』と歌いながらランチルームにルンルンで入っていきました(^^)/かわいいですね~。今日のメニューは、鬼ライス、ハンバーグは金棒になっていました。いやな鬼は食べてやっつけます!!

1年に一度、自分の中にいる『いろんな鬼』をやっつけて、『お福さん』をたくさん身体に入れてねと話ました(^^)/ 今日鬼をやっつけたので、みんなにもたくさんの福が訪れますように・・・(*^-^*)

前後しますが、6日(土)にはグレープクラスの生活発表会を行います。先日園内で行った各クラスの発表会の様子も日記にて一緒にUPしますので、楽しみにしていてください。また、発表会の様子はDVDに収録し保護者の方に配布しますので、もうしばらくお待ちください(*^-^*)

1月誕生会

11日は、1月生まれの誕生会でした(*^-^*)今月は9名のお友達が前に座ってくれていました! 自己紹介をして、好きな食べ物を言ってくれましたね~(^^)/仲良しのお友達からのカードプレゼントでは、思わずニッコリでした( […]

詳細を見る

2月誕生会

今日は2月生まれのお誕生会でした。5名いるのですが、今日は3名前に出てきてくれましたね!!2月生まれさんはちょっぴり恥ずかしがり屋さん(*^-^*)でも、名前を呼ぶとしっかり手を挙げてくれましたね!職員からの出し物はペー […]

詳細を見る

R5 パンダ焼き

今日は、特別なおやつ・・・『パンダ焼き』の日です。バナナ、キウイ、グレープさんは3時のおやつでかわいい形のパンダ焼きを食べましたよ~(^^)/『おかわりある?』『まだ食べられる!』との行列も出来ました(*^-^*)

詳細を見る