陶芸体験 キウイクラス

今日は、キウイクラスの陶芸体験の日です。バスに乗って行くのが楽しみな子どもたち。バスの中は賑やかな子どもたちの声でいっぱいでした。

現地に行くと、挨拶をして早速ろくろに挑戦です。緊張した面持ちで・・・途中『どうですか?』『冷たい?』と質問されていましたが、手元をしっかり見て『うん』とうなずいていました(*^-^*)

交代で次々ろくろを回し、自分のお茶碗を作っていきました。糸でお茶碗を切ったところを見ると『お~!!』と拍手が起こっていましたよ(*^-^*) みんなが作ったお茶碗はやわらかかったけど、焼くとこんな色や肌触りになるよと教えてもらいましたね。焼きあがったら、お茶碗に絵を描いてもらいます。みんなどんな絵を描こうかな・・・と考えていました。

次に会う時は、ここの窯の方が園に絵付けに来て下さいます(*^-^*)たったひとつだけ、自分だけのお茶碗です。どんな絵を描くのかな~。今から楽しみですね!

帰る時には『ハイタッチ』してもらい、園に帰りました。いよいよグレープクラスになりますね(*^-^*) 『お茶するの楽しみ!』と今から意気込んでいる子どもたち。お茶碗作りを体験し、もっと楽しみになってきたようですよ~!!

七夕会

明日は7月7日、七夕ですね(*^-^*)お天気はどうかな・・・?天の川見れるかな?今日は、七夕会でしたよ!!先日、以上児さんが縦割りで笹飾りを作ってくれていました(*^-^*)たくさん輪飾りや三角つなぎができていました。 […]

詳細を見る