赤鬼と青鬼がやってきた!!

2月3日は『節分』ですね。保育園では、今日節分会を行いました。未満児、以上児と分かれてお話を聞いたり、お面の紹介をしてくれました。節分のお話はちょっと未満児には難しいかな・・・と思いましたが、良く聞いていましたよ(*^-^*)小さな鬼さんが可愛らしいですね~(*’▽’)

お話が終わって、鬼のパンツの手遊びをしていると・・・来た~!!こわ~い鬼の登場です!!

さっきまで、ニコニコルンルンだった子どもたちの顔は一変!!大粒の涙です(T_T) 『じゃあ、鬼さんにバイバイしようね』と鬼は退散。一生懸命鬼に手を振っていた子どもたちでした。

次は以上児さん。3歳児から上になると細かいところまで自分で作り、怖そうな鬼だったりほっぺがピンクのかわいい鬼ができていましたね。以上児さんにも、どんな風に鬼のお面を作ったか、紹介してもらいました(*’▽’)また『節分って何?』昔は『季節を分ける』と言われていたお話や、紙芝居を見ました。鬼はどこから来るの・・・?と周りをキョロキョロ見たり、落ち着かない子もいましたね(;^ω^)『鬼は外!福は内!』の掛け声の練習もしましたね(*^▽^*)さあ、その掛け声は言えるかな??

鬼のパンツの手遊びをしていると『ドンドン!!』と・・・一番最初に驚いたのは、なんと先生(笑)『うわ~!!もう、びっくりした!!』の声。その声に驚いて後ろを振り返ると『ギャーーー!!』と子どもたちの泣き声や悲鳴がホール中に響きました。『やっつける!』と意気込んでいた子どもたちでしたが、実際見るとやっぱり怖い・・・先生から離れず涙する子『えい!!』と新聞紙の豆を投げる子『もう!こ~わ~い!!』と怒っている子と様々でした。

あっ!!先生が連れて行かれる~!!大変、先生が鬼に連れて行かれそうに・・・勇敢な子どもたちは先生を取り戻そうと手を放しませんでしたね(^^)/ 無事に先生も戻ってきました。『良かったね~』と子どもたちもホッとしたようです。

さあ、ホールも片付けないと・・・((+_+))新聞紙の豆がいっぱいです(*^-^*)『さあ、お片付け開始~!!』みんなキレイにホールの新聞紙を片付けて各クラスに帰って行きました(*^_^*)『鬼もう来ん?』『鬼もう帰った?』と不安そうでしたが、後から『あの鬼はね、〇〇先生やったんやない?』『鬼がね、髪の毛結んどったよ』との声が・・・。『ん?〇〇先生は赤ちゃんのお部屋におったよ』と言うと、『えっ?そうなん?』じゃぁ、あの鬼はいったい誰?と目を丸くしていた子どもたちです。

一年に一回子どもたちにとっては嫌な行事だと思いますが、子どもたちには『自分の中にある鬼を追い出す日だよ』ともお話しています。子どもたちはどんな心の中の鬼を退治したでしょうか?ご家庭でもどんな鬼を退治してきたか、聞いてみてくださいね(*^-^*)

みんなの家や心の中に福が来ますように~(^^)/