マラソン大会と焼き芋

子どもたちは普段から良く遠くまでお散歩に行き、足腰が強くなっています!!今年のマラソンはかなりの期待が持てます!!と、その前に・・・今日のおやつの準備です(^^)/今日のおやつは『焼き芋』食後にみんなでホイル巻きをしました(*’▽’)みんな上手にクルクルと巻いていきます(^^)/ 巻き終えたお芋にキウイクラスが『おいしくな~れ!おいしくな~れ!』とおまじないをかけてくれていましたよ~!!

お芋を入れるタイミングまでお部屋で待機してもらい、お芋投入!『熱いので気を付けて!そこで手を放して~』と栄養士の先生や園長先生にレクチャーしてもらいながら自分でお芋を火の中に投入!!

お芋が焼けるまでの間は・・・『マラソン大会』です!『1番になりたい!』『走るの嫌だな・・・』なんて話しながら河川敷に行きます。まずは、距離が少し長いグレープクラスから。みんな一生懸命です!頑張れ!!キウイクラスもグレープクラスに負けず劣らず!!中にはニコニコ笑いながら楽しそうに走っている子もいました(*^-^*)そんな様子を上からカラスも見守っていましたよ(^^)/カラスも応援してくれてたかな?

『は~きつかったね~』『〇〇ちゃん抜かしたんばい!』『疲れたね』と話しながら園まで帰りました(*^^*)帰ると、表彰式!!『最後まで走ることが出来ました』と表彰状に書いてありましたね(^^)/そう!!今年のマラソン大会、誰も歩くことなくスタートからゴールまで帰って来ましたよ!!転んでしまった子もいましたが、すぐに泣き止み最後まで走り切ることが出来ました!!みんなおめでとう☆彡

そうしている間に・・・焼き芋が出来上がりました~!!『あつあつあつ!!』と、保育士が中身を確認(*^^*)半分に割ってみると~『うわ~!!おいしそう!』『やった!紫のお芋~!!』と大喜び(^^)/中には、『え?紫・・・(-_-)』と、顔を曇らせていましたが、交換して『黄色のお芋にしよっか(^^)』とおいしく頂きました~(^^)/ おかわり~!の声も聞こえていましたね!

今日は雨の予報で延期かな・・・と心配しましたがお天気もちょうどよく、お外でのおやつTIMEも出来ましたね。どうしてもマラソンでの順位が気になるところですが『一生懸命最後まで走ったこと』『挑戦したこと』を褒めてあげてください(*^-^*) 焼き芋をおかわりしたお友達、今日の夕飯入るかな~(>_<) ☆本当にみんな良く頑張りました(*^_^*)☆

12月の誕生会

今日は、12月生まれさんの誕生会でした。今月は、5名前に出てきてくれましたよ(*’▽’)名前や、好きな食べ物インタビューではしっかりと答えてくれましたね!!誕生カードをもらった子ども達はとっても嬉 […]

詳細を見る