11月誕生会

今日は11月の誕生会です!!今月は5名です。朝の歌や今月の歌を歌いましたね(^^)/

名前を呼ばれると元気よく『ハイ!!』と返事をして前に出てきてくれたお友達、恥ずかしいな・・・と照れながら出てきてくれたお友達といましたよ。インタビューもしっかり答え、『好きな食べ物は何ですか?』の問いに『パパの作ったハンバーグが好きです!!』と答えてくれたお友達もいましたね~(*^-^*)

今月の職員からのプレゼントは・・・『魔法の水』『シルエットクイズ』『スケッチブックシアター』です。魔法の水では、お誕生日のお友達にお手伝いをお願いしました~(^^)/

さあ!!しっかり振って!振って!!どんどん色がついて来ましたね~。これは、シルエットクイズのヒントにもなるんです(*^^*)『赤』『紫』『黄色』『緑』『ピンク』になりましたよ~。

シルエットクイズでは・・・『絵』がとっても上手な職員が手書きで描いてきてくれていました。周りには『日本一の旗』『イヌ』『キジ』『さる』が描かれていましたよ。何のお話かな??ピンクの何か・・・が答えです!『ハイハイ!』と手が挙がりますよ~。答えはみんな分かったようなのでみんなで言ってもらいました。そう!『もも』正解です!

次はちょっと難しいかな~?『赤』がヒントになります。〇がふたつ。ヒントは『赤』すぐに『トマト』と言う声が出ましたが・・・残念!トマトではない食べ物でしたね。ん・・・?と赤い丸い食べ物?トマトじゃなくて?と悩んでいましたが答えが出ました!そう!『さくらんぼ』でした~!!よくわかりましたね(*^-^*)最後は難問!!『グリンピース』『えだまめ』『そらまめ』と色々まめの名前が出てきましたが・・・正解は『さやえんどう』でした~!この答えには職員も『難しい』(>_<)と言っていました。

スケッチブックシアターではみんな知ってる『おおきなかぶ』です。『うんとこしょ、どっこいしょ』と掛け声を一緒に言ってもらいましたね(*^-^*)最後はおいしそうなシチューが出来上がり『おいしそう!』と言っている子もいました。今日の給食は何かな?シチューだったらいいね(*^-^*)と言ったのですが、違いましたね(>_<)

今日の給食はさつまいもご飯。このさつまいもは先日グレープクラスが芋ほりで収穫したさつま芋です。みんなモリモリ食べていましたよ~!!朝夕は寒くなってきましたが、まだまだ日中はポカポカです。たくさん食べて寒い冬を元気に過ごせる身体作りをしていきましょうね!11月のお誕生日のお友達!お誕生日おめでとう☆彡大きくな~れ!!

☆キャンプ当日☆

土曜日は、グレープクラスの待ちに待ったキャンプの日!!前日からキャンプの準備は始まっていました!金曜日の午前中にお買い物です(^^)/ リーダーさんはしっかりと何を買うのか?をみんなに見せて買い物スタート!!お金も自分で […]

詳細を見る