☆お泊り保育 グレープクラス☆

先日、グレープクラスがお泊り保育に行きました(*^-^*) コロナ渦で今年も無理かな・・・と思っていましたが、開園以来初めて行くことが出来ました!!まずは、お泊りに行く数日前に、大自然の中で遊ぶための道具、草スキー作り!みんな、思い思い自分の好きな絵を描いています!

そして、夕飯やバーベキューで使う食材も自分たちの足で買いに行き、バーコードも通します!!帰りは少し疲れていましたが、しっかり持って帰って来ましたよ!!これで、食事もバッチリ(^^)/

当日の朝は、なんと雨(T_T)それも土砂降り・・・。これは、今日外で遊ぶのは厳しいかな。。。と話し、バスで出発する前にみんなの大好きな『サバイバルドッヂボール』をして行きましたよ~!『●●くん助けて~』『先生やっつけて!』と、本気モード全開です!!そろそろ出発ですよ~!と声を掛けると一足先に行っていたなないろ保育園のグレープクラスさんが『いってらっしゃ~い!楽しんできてね~!』とお見送りをしてくれました(^^)/ 『いってきま~す!楽しんでくるね~!』と言った後は各クラスにも出発のご挨拶です(*’▽’)『いいな~、グレープさん』と言う声も聞こえてきました(*^^*)到着後は、まず荷物を置き『着いた~』とほっと一息です。

雨でなければすぐにでもお外にLET‘S GO!と言いたいところですが・・・まだ雨(T_T)予定を変更し、室内で出来る事をしていきます!まずは昼食のクッキング!!『先生、玉ねぎが目にしみるんやろ~』と心配してくれる子もいました。何度もクッキングでやっているので、皮むきが上手になっていましたね!また、お土産も作りましたよ~。みんなそれぞれ個性的なものが出来ましたね(*’▽’)

『おなかすいた~』と子どもたちから漏れる声・・・さて、クッキングのあとはバーベキューです!この頃から少し小雨になったり止んでいる時間が多くなってきました。みんなおかわりしてた~くさん食べましたよ!!ごはんは、飯盒で炊き自分で握って『おにぎり』に(*’▽’)

バーベキューの間に、雨が止み戸外で遊べる!!と草スキーや虫取り、バドミントンなどを使ってた~くさん遊びましたよ~!!雨で濡れてたので心配していましたが、ほとんど濡れることなく遊べました!!そして、ヤッホ~!!と大自然にご挨拶です。おやつも今日はテラスで頂きましたよ(*’▽’) 思い出の絵も描きましたね(*^-^*)みんな、草スキーの様子を上手に描いていました。

思う存分遊んだ子どもたちは、夕方散歩。そしてその後の楽しみは『花火』です。噴出花火を見た後は、手持ち花火のお約束をしてやってみました。初めての子もいましたが、『たのしかった~』『きれいやったね』と、友達同士で話していました。ひとつ残念だったのは、この場でキャンプファイヤーが出来なかった事・・・(T_T) 朝の雨で、木を組んでいても難しいだろうとの事でしたので、室内で『夕べのつどい』をしました。今日は『ゲスト』が来るよと話していたので『誰?』『●●先生が来るんやない?』とみんな想像を膨らませていましたね。夕べのつどいには、火の女神が登場です。『ゲストさんって火の女神?』『そう言うことか~』と、子どもたちからはそんな声が聞こえてきました。本来であれば本物の火を女神様からもらい『この火に誓います』とするのですが、出来なかったので、『友情の握手』『努力の握手』をして『お友達を大切にして、何でも最後まで頑張ります』と、誓いましたね。

さて、日も暮れて夕食の時間です。花火を見た後に飯盒のごはんがどうやってできているのか?もみていた子どもたち。ここでも昔は『火』がないとお米が炊けなかったんだよと、火の大切さを知りました。夕食はみんな大好きキャンプ飯と言えば・・・そう!カレー!!『いいにおいがする~』と、みんなも笑顔になりました。みんなが皮むきをしてくれたお野菜もしっかり入っています(*^^*)

さて、これからは『男の子棟』と『女の子棟』に分かれ入浴就寝・・・疲れたよね~、今日は。コテッと寝るよね~と話していましたが、なかなか寝付けない子もいましたが、コテッと寝る子もいました。寝る前はしっかり髪の毛を乾かし、歯磨きもしっかり!!それでは、おやすみなさ~い(-_-)zzz

8日の朝を迎えました!!朝6時過ぎ『おはよ~う』と声をかけると、意外と目覚めの良い子どもたちです(^^)/お家でもこうなのかな??朝は『ラジオ体操』から始まりました!気持ちの良い朝、子どもたちもしっかり目を覚まし『いちに、さんし』と元気いっぱいです!朝の散歩に行った際、大きな虫?を見つけました・・・結局何か分からず(T_T)保育園に帰って図鑑で調べようね。と言うことになりました。下まで降りてきてさあ!坂道ダッシュ!!!みんなあっと言う間に駆け上がって行きました~。そして『おはよ~う』と大自然にまたもご挨拶です!朝ごはんもしっかり食べ、またもや少し戸外で遊びます。次の工程ですよ!

さ、使った場所はきれいに掃除をして帰ります。そして、施設の方にもお礼を言って帰りますよ~。『ママ大丈夫やったやか?』と、子どもたちも保護者の方の心配をしていました。『ただいま~』と保育園に着くと次々保護者の方がお迎えに来てくれました。『おかえり~楽しかった?』『もう一回泊まりたかった』『淋しかった~ママが』と、いろいろな声が聞こえてきましたよ(*^-^*)

たった1日・・・ですが、子どもたちにとっては大きな成長を見せた1日です。行きたくないな・・・と言っていた子もいましたが『楽しかった』『来てよかった』と言ってもらえ、楽しく1日を過ごした子どもたちでした。保護者の皆様、心配だったでしょう・・・しかし、子どもたちはその心配を吹き飛ばすかのように笑顔で一日過ごし、1人1人成長して帰って来ました!!この成長を受け止め、たくさん誉めてあげてくださいね。準備等大変だったかとは思いますが、ご協力ありがとうございました(*^-^*)

ありがとうお茶会

今日はグレープクラス最後のお茶会『ありがとうお茶会』でした。最初はお抹茶が苦くて『飲めない・・・』と苦戦していましたが、今では立派にお茶を点て、飲むことが出来るようになりましたね。ちらほら、足元を見ると白い靴下・・・もし […]

詳細を見る

節分、豆まき

昨日から『明日は鬼が来るんばい』と身構えていた子ども達。今日は節分。鬼がやってくる・・・(>_<)一斉に集まっての豆まきを変更し、各クラスでの豆まきになりました。 部屋に行ってみると、小さくて手作りのかわいい […]

詳細を見る