稲刈り体験と、秋の散策

昨日は、グレープクラスの稲刈り体験でした。『6月に泥んこになって植えたの覚えてる?』と聞くと『覚えとうよ!!』『真っ黒になったもんね~』とお友達同士でも話をしていました。まずは、青空給食(*^-^*)今日は、お弁当をつくってもらい、青空の下で『いただきま~す』

食べた後は早速お仕事です!!まずはどうやって刈っていくのか、説明してもらいました。

カマを使うので大人が持ち、子どもたちは手を添えて一緒に刈ります。『よいしょ!』『引っ張る!引っ張る!』と言いながらやっていきましたね(*^^*)中には『自分でする!』と言う子もいましたが、せっかくのやる気ですが残念ながらそれはちょっとまだ危ないのでお預けです・・・(*ノωノ) とっても元気なグレープクラスさん、何度も何度も刈に行ったり稲を運んでくれましたよ~!

手刈りが終わると、コンバインで刈っていきます。この機械の名前を『あれってコンバインでしょ?』と知っている子もいて、ビックリ!!『早いね~』『おお~!!』と声が上がりました(*^-^*)コンバインの中のお米がトラックに入る時にも『うわ~!!』『すご~い!』と子どもたちは目がキラキラしていました。実際にお米も触らせてもらいましたね。軍手にいっぱいついて『とれ~ん(>_<)』と言っていました。

田んぼに着く前にはちょっと雨が降っていたのですが、稲刈りの時間は暑くなりみんな汗だく・・・すると、理事長先生から嬉しい差し入れを頂き『いただきま~す』と早速食べていた子どもたちです。『落ちてたよ~』と、大事に大事に持っていた子もいました(*^-^*)

なないろ2は、ちょっと遊んで帰ろう!と、この広い田んぼでたくさん遊んで帰りましたね~!走る、走る~!!子どもたちは元気ですね(*’▽’)そして、帰りは保育園まで歩いて帰ります!ずいぶん遠くまで散歩に行くことがあるグレープクラスは、へっちゃら!肩を組んで歩くなど、『男同士の友情』も芽生えたのかな?かわいい姿だったので、思わず写真を撮りました(*’▽’)
毎年、田植えや稲刈りなど同法人の方々にお世話になりますが、貴重な体験をさせてもらいありがとうございました。

さて、河川敷には彼岸花が咲き、天気が良い日には秋の散策に行きますよ!今日は、その様子をお伝えします(*’▽’)

【アップル0】歩けるようになり、たくさんの散策を楽しんでいます!

【アップル1】長い距離を歩けるようになりました~!

【オレンジ】手をつないでのお散歩も上手になりました!

【バナナ】元気いっぱい!『お散歩!やった!』と大喜びです!

【キウイ】え~?もう帰るん?とちょっとお散歩に物足りなさも感じるキウイクラス。逞しくなりましたよ!

【グレープ】稲刈りの絵もずいぶん詳しく細かく書いていました!どんどんお兄さんお姉さんになりますね!

まだまだ残暑が厳しい日がありますが、もう10月・・・。温度の変化、体調の変化に気を付けながら日々子どもたちと過ごして行きたいと考えています。お迎え時、親子で河川敷を散策をしてみるのも良いですね~(*’▽’)

☆夏祭り☆

7月21日は、なないろ保育園との合同夏祭りでした(^^)/ 本来であれば、宮若市の花火大会に合わせ夜の開催になるのですが、今年も花火大会は中止。今年も子供たちだけでの開催となりました。まずは、各園のおみこしの入場です!! […]

詳細を見る

七五三

今日は11月15日!ということで神社へお散歩に行ってきました。 自分で作った七五三の千歳飴袋を持って集合写真を撮りましたよ♪ 飴を入れてお土産に持って帰ります☆

詳細を見る