ぶどうがりに行ってきました(^^)/~グレープクラス~

毎年、お世話になっている『みよばあちゃんのぶどう畑』さんに行かせていただきました(*^-^*)『今日、ぶどうがりやろ?』と、待っていたグレープクラスです。バスの中では『ここ、私の家の近く!』『ここの小学校に行くの誰?』と、会話が途切れませんでしたね~(*^-^*)

到着後、お姉さんについて少し登ったぶどう畑を案内してもらいました。

きれいなぶどうを見て『うわ~!!きれい!!』と目をキラキラさせていました。『下を持って上の茎を切るよ~』と言ってはみたものの・・・ずっしり!!落としたら大変!!なので、大人が支えて切ることに・・・

全員収穫させてもらい、『おいしそ~』『早く食べたい』と待ちきれない様子のみんなでしたがきちんとお礼して、いろいろな種類のぶどうを見ながらバスの所まで戻りました。帰りは坂道・・・足元気を付けてね(*^-^*)

下の直売所では、なないろ保育園のグレープクラスのみんなが『カメがおるよ~』と教えてくれましたよ!!そして、みんなの収穫させてもらったぶどうと記念撮影です(*^-^*)

なんと・・・!!試食もいただきました!!『うわ~!!!あまぁ~い!!』『おいしい~!!』と跳ねて大喜びでした(*^▽^*)

今日のグレープクラスの夕飯のデザートは、このぶどうが食卓に並ぶかな??毎年貴重な体験をさせて頂く『みよばあちゃんのぶどう畑』さん、お世話になりました(*^-^*)ありがとうございました。