プール遊び&夏野菜の収穫

連日熱中症警報が出るほどの高い気温が続いていましたが、子どもたちは『今日プールできる?』と楽しみにしっかりとプールバックを持って登園しています(*^-^*)

アップル0、アップル1歳児は水浴び程度ですが、スコップで水を垂らして遊んでみたり、バケツに水を入れたり楽しんでいます。オレンジクラスはテラスで水遊びをしたり、園庭でのプール遊びも楽しんでいます(^^)/

バナナクラスからは、園庭のプールと偏週でなないろ保育園のプールを併用して楽しんでいます(*^^*)大きいプールでは、ダイナミックに!また、ビート板を使いバタ足の練習や、浮いてみる事などをしています。ワニ歩きや、手をつないで回り流れるプールでふわ~っと流れてみたり、キャッキャ!!と大喜びです。ただ、押さないことや水の中でも先生のお話をきちんと聞くことなどの約束事もしています。小学生になると、もっと大きなプールになりますよね。保育園の時に少しでも水に慣れてくれるといいなと、考えています。

さて、プランターの夏野菜ですが・・・水やりを毎日当番制でグレープクラスがやってくれています。やっと実がなり始め、こんなにたくさんの収穫が出来ました!!なすび、ピーマン、おくら、きゅうりと給食にも登場しています。トマトはもう少しかな・・・?順番で給食でも食べてもらっていますよ(*^-^*)先日、こんななすびも収穫しました!なすびのヘタが髪の毛のように・・・そして、鼻のように伸びていました!!目や口をつけると、鼻の高い顔!『女の子?男の子?』と子どもたちに聞くと『女の子!』とのことだったので、きれいな鼻の高い美人さんの出来上がりです(^^)/

まだまだ、夏はこれからが本番。水分補給もしっかり行いながら、子どもたちが健康でこの夏を過ごせるようにしていきたいと思います。夏野菜をしっかり食べて乗り切りましょうね!!

西鞍の丘へ・・・

今日は、キウイとグレープで『西鞍の丘』へ遊びに行ってきました(*^^*)/ バスに乗ると色々お友達同士で話していました。着いてからはお約束っもしっかりと!! 虫が大好きな子ども達・・・1人が見つけると『見せて~!!』とみ […]

詳細を見る

芋ほり

先日のお泊り保育に続き、行事が盛りだくさんの10月です(^^)/ 今日は芋ほり!!近くのなないろファームまで行きました。畑に着くと、ちょっと見えているお芋に大興奮!『見えてる!』『赤い!』一生懸命手で折れないように・・・ […]

詳細を見る