保育参観

6月20日(月)~24(金)は、保育参観でした。保育参観もコロナ渦になり毎年中止していましたが、3年ぶりに行うこととなりました。保護者の方々にには検温、消毒、マスクをお願いし、園内に入ってもらいました。コロナ渦になる前は、送迎時園内に入ってもらいロッカーの中や、着替え、作品等を見てもらえていましたが、今は玄関でのご挨拶になりました・・・。だからこそ『自分で頑張る!』と成長もたくさん見られたようです(*^-^*)

アップル0歳児、アップル1歳児、オレンジクラスの未満児さんは、どうしても保護者の方の顔が見えてしまうと泣いてしまったり、いつもの姿が見てもらいえないので・・・目張りをして顔全体が見えない様にして様子を見てもらいました(*^-^*)バナナクラス、キウイクラス、グレープクラスは目張りなしで、普段の様子を見てもらっています(^^)/ 中から見ると・・・自分のパパやママだ!と分からないかな??事前に、保護者の方には1週間のタイムスケジュールを配り保護者の方が参観したい日を自由に決められるようにしました。

《アップル0歳児》
雨の日には、風船をタッチ!!給食では、『ちゃんと椅子に座って食べてる!』『椅子に座って製作してる~!かわいいですね~』と目を細めて見てありました(*^-^*)

《アップル1》
雨の日は製作や、大型ブロックで遊んでいましたね。うまく渡れるかな?今日は戸外遊び後、シャワーで足だけ洗ってもらい『気持ちいいね~』とニッコリ(*^-^*)

《オレンジ》
戸外遊びをしたり、製作でカエルを作り新聞紙を水に見立ててカエルを跳ねさせて遊んでいましたね!

以上児からは火曜、木曜、金曜と習い事があります。
《バナナ》
絵本も座ってよく見ていますね(*^-^*) 体育や、英語はみんな楽しんでやっていました!!がんばった後は、水遊びを楽しんでいましたよ~(*^-^*)

《キウイ》
缶ぽっくりで戸外遊びしたり、そろばん教室では、『7!』『5!』と、そろばんのたまを数えることができていましたよ(*^-^*)英語教室では、『マミー!!』と言われお友達のお母さんの元に走って行きましたね(*^-^*)

《グレープ》
毎日の人数報告です。今日のお休みはいるかな?小麦粘土では、自分でお弁当作りです。これをもとにお泊り保育では自分でお弁当を作る予定ですよ~!その時は本当に食べられるお弁当です(*’▽’)

3年ぶりの保育参観は、保護者の方にとっても子どもたちの成長が見られる良い機会になったようでとても嬉しく思いました。『普段こんな感じなんですね~』『成長が見れて嬉しかったです』『子どもたちが楽しそうに過ごしていて安心しました』等嬉しいお言葉をたくさんもらいました。パパやママを見て泣いてしまった子もいましたが、少しでも普段の様子が垣間見られたのであれば、嬉しく思います(*^-^*)子どもたちは、日々成長していますよ。あんなに小さかったのに・・・と振り返る機会にもなりますね(*^-^*)

今後の行事はコロナ渦でもあり状況を見ての判断となりますが、これからも子どもたちにとって楽しい場所、安心して過ごせる場所であるよう職員一同考えていきたいと思います。今回参加して頂いた保護者の皆様、アンケート等ご協力いただきありがとうございました(*^-^*)

12月の誕生会

今日は、12月生まれさんの誕生会でした。今月は、5名前に出てきてくれましたよ(*’▽’)名前や、好きな食べ物インタビューではしっかりと答えてくれましたね!!誕生カードをもらった子ども達はとっても嬉 […]

詳細を見る

★稲刈り体験★

昨日に引き続き、グレープクラスは行事が満載です!みんなが植えた苗が穂を出し大きく育ちました!今年も、関連施設の方の協力を受け、稲刈り体験です。 今日は晴天!!まずは、腹ごしらえ(^^)/ 給食の先生に作ってもらったお弁当 […]

詳細を見る