じゃがいもの収穫☆グレープクラス

今日は、グレープクラスが『なないろファーム』へじゃがいもの収穫に行きました(*^-^*)くもり空でちょうどよかったね~と言っていたのですが・・・結構蒸し暑くみんな着くと同時に水分補給です。じゃがいもの茎をしっかり持って!!『せーの!!』と引っ張りますがなかなか抜けません(T_T)『上に引っ張ってみて』と言うとスポッと抜けじゃがいもがたくさん顔出しました~!!まだ地中にあるじゃがいもも、必死に土をかき分けて大事に、大事に掘ってくれました(*^-^*)『小さいの!見て!』『でっかい!!』と暑い中子ども達は頑張ってくれましたよ~(^^)/

なないろファームには、いろんな野菜があります。たまねぎも収穫して良いよ、と聞いたので抜いてある分をかごやダンボールに運ぶお手伝いをしてくれました。『この赤いのも玉ねぎ?』と不思議そうにしていました。『は~あっつい』と頑張ったみんなは水分補給・・・汗びっしょりです。『疲れた~』と疲労困憊でしたが、帰るときにはたくさんお話していましたね。交通ルールも守りながら園まで歩きます。園に到着すると冷たい水で顔を洗いました!『はぁ!気持ちいい!』とさっぱりです(*^^*)

じゃがいものお料理で好きなもの何?と聞くと『カレー!』と答えが返ってきました(*’▽’)やっぱりカレーですよね!『ポテト!』『ポテトチップス!』と、人気メニューがいっぱいでした。みんなが収穫してくれたじゃがいもは、給食ではどんな料理ででてくるかな~?楽しみですね(^^)/ さて先日、夏野菜もプランターに植えました。きゅうり、ピーマン、パプリカ、おくら、なすび、トマト・・・毎朝グレープクラスのお当番さんが水やりをしてくれ、生長を楽しみにしています。夏野菜の収穫も待ち望んでいますよ!!

暑かったけど、楽しかったね!この収穫したじゃがいもでのクッキングも予定しています。その様子は、次回お伝えします(*^-^*)

4月の様子(*^-^*)

入園して約1か月が過ぎようとしています。慣らし保育もひと段落したこの時期の様子をお伝えしようと思います(*^-^*)3・4・5歳児は、毎朝ラジオ体操から始まり、かけっこ、リズムと続きます。初めて半周走るバナナクラスの為に […]

詳細を見る

そうめん流し体験

今日はグレープクラスがそうめん流し体験をしました。本来なら、バナナクラスからする予定でしたが、緊急事態宣言下なので感染対策をし、一人ずつ一人分を数回に分けて流します。一人終わると、熱湯消毒し、次のお友達と言う風にしていま […]

詳細を見る