4月の様子(*^-^*)

入園して約1か月が過ぎようとしています。慣らし保育もひと段落したこの時期の様子をお伝えしようと思います(*^-^*)3・4・5歳児は、毎朝ラジオ体操から始まり、かけっこ、リズムと続きます。初めて半周走るバナナクラスの為に、グレープクラスが数名カーブに沿って座り教えてくれますよ(*^-^*)それでも、大回りをして一生懸命走るバナナクラスは可愛いですよ~(*’▽’)

アップル0歳児は、保護者と離れ泣いていた1週間前とは変わり、泣かずに過ごす時間も多くなってきました。『ばぁ~』と隠れて顔を出しニコッと笑う姿には癒されますね~(^^)/ 陽が当たるので、帽子をかぶせるのですが・・・嫌がり、脱いでしましました(T_T)給食もしっかり食べてくれるようになりましたよ!

アップル1歳児は、戸外遊びです(*^^*)葉っぱを見つけたり、滑り台を滑ったり・・・天気の良い日にはお外が一番!ですよね(*^-^*) 戸外から帰ると、排泄をして給食です。静か~に食べている子ども達・・・と思ったらウトウトしている子もいました(-_-)zzzたくさん遊んだら眠くなりますね(*’▽’)

オレンジクラスでは、5月の製作をしていました。初めて着る体操服が、まだぶかぶかで可愛らしいオレンジクラス。順番を待ち、のりを使ってすてきなこいのぼりの模様ができていましたね(*’▽’)ランチルームでの食事も慣れて来たようで、イスを抱えて自分の場所まで持っていくことができています!!

バナナクラスからは、新しく課業が入ります。初めての英語教室、体育教室も楽しんで取り組んでいますよ(^^)/帰る時にはしっかり椅子を抱え、お友達の後ろを歩くんだよ、の言葉に『うん』と逞しく答えてくれています。初めてのご挨拶も元気よくできました!!

キウイクラスは、そろばんが課業に加わり、数字を書く練習からです!!書くことが好きなキウイクラスは『出来たよ!』と自信満々に見せてくれました。書く時の表情は真剣です(*^^*)

グレープクラスは、そろばんもちょっと難しくなってきましたね。小学校同様個々の机でプレ勉強Timeです。また、体育も跳び箱や逆上がりなどが入ってきます!また、年長さんは茶道が課業に加わりますがその様子は次回お伝えします(*^-^*)

新年度が始まり約1か月。泣いて離れると心配ですよね・・・少しずつ保育園生活には慣れていますよ(*^-^*)5月の連休後までは、ちょっぴり涙が出てしまうかもしれませんが3月には『泣いてたのにね~』なんて笑って言える日が来ますよ(*^▽^*)天気の良い日には、以上児も未満児も河川敷や公園に行き、たくさん身体を動かして遊んでいます。『いってきま~す!』『ただいま~』と元気の良い声も聞かれます(*^-^*)梅雨に入る前にたくさん戸外遊びをして強い身体作りをしていきたいと考えています!!

次回は、グレープクラスの茶道教室の様子をお伝えします(^^)/

2月誕生会

今日は2月生まれのお誕生会でした(*^-^*)季節の歌は『まめまき』『こんこんくしゃんのうた』でしたね。みんなが集まると元気なお返事も聞こえてきました。 今月お誕生日のお友達は4名です(^^)/ 『何歳になりますか?』『 […]

詳細を見る

R6 4月誕生会

今日は新年度が始まっての誕生会でした。誕生児は10名と椅子の多さにびっくり!!欠席もおらず10名並んでくれましたね(^^)/ 今日はグレープクラスのお当番さんが名前や年齢のインタビューをしてくれましたよ。職員からの出し物 […]

詳細を見る

★11月の誕生会★

今日は、11月生まれの誕生会でした(^^)/ 今月のお誕生者は6名です!! 名前や何歳になったのかな?と、自己紹介はとても上手にできましたよ(*^▽^*) 質問コーナーを楽しみにしている子どもたち。『ハイ!ハイ!ハイ!』 […]

詳細を見る