2021年度 修了式

今日は、修了式です。本来であれば遊戯室にて行うのですが、全クラス遊戯室に集うのを避け、各クラスで修了証書を渡してもらいました。

《アップル0クラス》
『早いもので4月の入園から1年が経ちました。初めてお家の方と離れ、不安で泣いていましたが、少しずつ環境に慣れて楽しそうに過ごす姿が見られるようになりました。生活や遊びの中で色々な事を吸収し今ではあいさつを身振り手振りでしたり、簡単な手遊びを保育士と一緒に出来るようになりました。また、お友達にも興味を示すようにもなりました。この1年でぐ~んと成長した子ども達です。これからも、たくさん食べて、たくさん遊び、成長してくれることだと思います。今後が楽しみですね!!』

《アップル1》
『進級、入園したばかりの頃は新しい環境に慣れずに戸惑ったり保護者の方と離れる淋しさで泣いてしまうこともたくさんありました。今でも泣いてしまう事はありますが、少しずつ気持ちを切り替えることが上手になり、涙を流す時間も減り、とても成長を感じます。『自分でしたい!』と言う気持ちも出来て、身の回りのことをとても頑張っていますね!言葉もよく出るようになり毎日みんなとお話しすることが楽しいです。アップル1クラスのお友達のこれからの成長を楽しみにしています!!』

《オレンジ》
『笑顔と笑い声で溢れるオレンジクラス。みんなの明るい声がすると、今日も元気!!とほっとしていました(^^)時にケンカもしながらお友達の気持ちを知ったり、言葉のかけ方も学んできましたね。そんな活気あふれるオレンジクラスさんが大好きです♡次のクラスになっても、何でも挑戦して頑張ってね!』

バナナクラスになったら・・・『かけっこや習い事を頑張ります!!』

《バナナ》
『バナナクラスになり、制服のお着替え、習い事、新しいことがたくさん始まりました。初めは、うまく出来ず泣いて諦めてしまうこともありましたね。それでも、『頑張るスイッチ オン!!』の合言葉で先生や、友達と一緒にチャレンジしてきました。この1年で『できた!』とたくさんの笑顔を見せてくれました。遊ぶときは遊ぶ!!がんばる時はがんばる!!のバナナクラスさん。キウイクラスになっても頑張ってくださいね(^^)/』

キウイクラスになったら・・・『お友達と仲良く遊び、そろばんきょうしつを頑張ります!!』

《キウイクラス》
『キウイクラスになった頃は、『先生、出来ん・・・』『先生、これして・・・』と頼っていたみんなが、運動会や発表会などの行事、たくさんの経験を通して何でも自分でやろうと頑張る子になりました。できないことをすぐに諦めるのではなく、今では何にでもチャレンジするキウイクラスさん。この1年で身体も心も大きく成長しましたね。これからの成長も楽しみです!!

グレープクラスになったら・・・『そろばん、体育、英語、茶道を頑張ります!!』

明日は雨(T_T)と言うことで河川敷や関連施設の桜が散ってしまう前に・・・お出かけです(*^^*) 未満児さんは河川敷に。バナナクラスは宮田苑に。キウイ、グレープクラスは2000年公園に。風が吹くとヒラヒラと落ちて来る花びらに『うわ~!キレイ!』と舞う花びらの中に入って喜んでいた子ども達(*^-^*)きれいね~と桜の花を見上げていました。

明日の雨は卒園するグレープクラスさんと、退園するお友達や職員の淋しいと思う涙雨かな・・・(T_T) 曇り空ではありましたが、満開の桜を堪能した子ども達でした(*^-^*)今日は、一年間の作品を持ち帰っています。ご家庭で見られて、ぜひ思い出をお話してくださいね(*^-^*)

☆なないろ保育園2のお友達、修了おめでとう☆

R5 パンダ焼き

今日は、特別なおやつ・・・『パンダ焼き』の日です。バナナ、キウイ、グレープさんは3時のおやつでかわいい形のパンダ焼きを食べましたよ~(^^)/『おかわりある?』『まだ食べられる!』との行列も出来ました(*^-^*)

詳細を見る