今日はもちつきでした(*’▽’)

今日はキウイ、グレープ参加のもちつきです。エプロン三角巾をして準備OK!!子どもたちは、杵や臼と言った名前を聞いたり関連施設の方々に『今日はよろしくお願いします』と挨拶をして始まりです!おもちつきで一番重要なのは最初のこねる作業。ここはお願いして・・・(*’▽’)園長先生が確認してくれます!!もちつきも『よいしょ!よいしょ!』『いちに、いちに』と子どもたちの掛け声で進んでいきますよ~(*’▽’)子どもたちも一生懸命ついてくれました!さすが!年長さん!年長さんは手助けなしで1人でつくことにも挑戦です!

きれいなお餅が出来上がりましたよ~!臼からなかなかお餅が取れずにお餅が伸びたところを見ると『うわ~!すご~い!』と歓声があがりました~(*^-^*)『みんながついてくれたお米がお餅になったよ~』と言うとニッコリ(*^-^*)さて、今度は丸めますよ!『お餅やわらかいね~』『お餅あったかい』『ふわふわ~』とみんな嬉しそうに手に取って丸めていました。バナナクラスのお友達も応援しに来てくれましたよ!担任がつくときには『がんば~れ!』と言ってくれました。これは、頑張らないといけませんね~(^^)/来年は一緒にお餅つきが出来るよ(*^-^*)

つきたてのお餅は給食で(*^-^*)きなこもちやあんこもち、いっぱい食べられたかな~?『おいしかったよ~!』と言う声も聞かれました!自分たちでついて丸めたお餅は格別ですよね!

無事にお餅つきが終わり、ひとつひとつ年内の行事が終わっていきます。次はクリスマス会です!各クラス、廊下にかわいいツリーが出来上がっていますよ!さて、サンタクロースさんは来てくれるでしょうか?

今年は、良い天気に恵まれポカポカの中おもちつきが出来ました(*^-^*)お米からお餅になることや、季節の行事を通して伝統を感じてもらえたらな・・・と思います(*^-^*)お手伝い頂いた関連施設の方々ありがとうございました。

お月見お茶会

今日は、お月見お茶会でした。行く前にひとつお月見についての紙芝居を読みましたね!さあ!なないろ保育園にお邪魔し、一緒にお茶を頂きましたよ(^^)/今日は園長先生も『お茶の先生』なのでお着物です(^^)いつもとは違う園長先 […]

詳細を見る

ありがとうお茶会

今日はグレープクラス最後のお茶会『ありがとうお茶会』でした。最初はお抹茶が苦くて『飲めない・・・』と苦戦していましたが、今では立派にお茶を点て、飲むことが出来るようになりましたね。ちらほら、足元を見ると白い靴下・・・もし […]

詳細を見る

保育参観

6月20日(月)~24(金)は、保育参観でした。保育参観もコロナ渦になり毎年中止していましたが、3年ぶりに行うこととなりました。保護者の方々にには検温、消毒、マスクをお願いし、園内に入ってもらいました。コロナ渦になる前は […]

詳細を見る