12月の誕生会

12月の誕生会が8日水曜日に行われました!『あわてんぼうのサンタクロース』『たきび』を歌い、アップル0やアップル1クラスのお友達も軽快な曲にノリノリで身体を揺らしていました(*^-^*)今月のお誕生者は4名ですよ!ひとりずつ、名前や何歳になるのかを聞いて行きましたね!

今月の出し物は・・・『変身トンネル』の大型絵本。『かっぱ・・・かっぱ・・・』と言い続けると?『ぱっかぱっか』と馬になり、『とけい・・・とけい・・・』と言い続けると?『けいと、けいと』と毛糸に変身!言葉遊びはおもいしろいですね~!!では、そこから『どこが変わったでしょう?』ゲームの始まりです!まずは、一番大きいグレープクラスのお友達が変身しますよ!変身していないところをよ~く見て・・・一旦退室。『さて!どこが変わったでしょうか?』の問いに『ハイハイハイハイ!』と元気な声が飛びます!男の子は髪をちょんまげにして登場(^^)/でも、『嫌だ!恥ずかしい!』とすぐに取ってゴムを腕につけ直しました。恥ずかしいよね(>_<)でも、かわいかったですよ♡ 

次は、バナナクラスのお誕生者のお友達にお手伝いをしてもらいましたね!さ、どこが変わったかな・・・?あらっ!かわいい!靴下とカチューシャ!!『ここが違う!』と、これもすぐに見つけることが出来ましたね!

グレープクラスの全員にもお手伝いをしてもらいましたよ~!全員どこかが違います(*^-^*)バックをかけていたり、ハワイアンスカートを身に付けたり、カチューシャを付けたり・・・みんな『すぐわかった~!』『簡単!』と楽しんでいましたね!さて、今度はグレープクラスと保育士でやってみよう!です。体育では、跳び箱を頑張っているグレープクラス。さて、最高は『9段』までありますが・・・跳べるでしょうか?みんな4段、5段を軽々跳んでいきます!!跳ぶたびに『おぉ~!!』と歓声が上がりますよ!保育士も挑戦!なんと!小学校以来跳んでないかも?!と言っていましたが『9段』をクリアーし、9段の下にマットを敷いて『10段』もクリアー!!大盛り上がりの跳び箱でした。グレープクラスは発表会で披露します。今跳べる自己記録を少しでも伸ばしたい!と思ってくれると嬉しいですね!

今日のお誕生日プレートは・・・御飯が雪だるまになったカレープレート♡『やった!カレー!』とニッコリの子どもたち(*^-^*)あっと言う間に完食しましたね(^^)/おやつはケーキです。この笑顔を見ると、給食の先生も嬉しくなりますね~(*’▽’)

ご報告が遅くなりましたが、またひとつ大きくなったお誕生日のお友達、お誕生日おめでとう☆彡これからもすくすくと大きくなってくださいね(^^)/

☆夏祭り☆

7月21日は、なないろ保育園との合同夏祭りでした(^^)/ 本来であれば、宮若市の花火大会に合わせ夜の開催になるのですが、今年も花火大会は中止。今年も子供たちだけでの開催となりました。まずは、各園のおみこしの入場です!! […]

詳細を見る

★稲刈り体験★

昨日に引き続き、グレープクラスは行事が満載です!みんなが植えた苗が穂を出し大きく育ちました!今年も、関連施設の方の協力を受け、稲刈り体験です。 今日は晴天!!まずは、腹ごしらえ(^^)/ 給食の先生に作ってもらったお弁当 […]

詳細を見る