11月の誕生会

今日は、11月生まれの誕生会でした(*^-^*)今月は6名のお友達が前に出てきてくれましたよ~!名前を呼ばれるとちょっと恥ずかしそうでした。名前や好きな遊びを答えてくれたお友達。好きな食べ物は、ぶどうが人気だったかな~?

仲良しのお友達から誕生カードのプレゼント♡

さてさて・・・お楽しみの先生からのプレゼントです(*^-^*)みんな大好きな『おばけ』のお話です。何でも食べちゃうおばけさん・・・ぶどうを食べると、ぶどうおばけに変身!ケーキを食べると、ケーキおばけに変身!『お誕生日おめでとう』のメッセージをくれましたよ~!

お次は『おおきなかぶ』ではなく・・・『おおきなおいも』のお話です。先生がお芋の弦を引っ張っていますが、一人の力では抜けません。そこでお誕生日のお友達を呼ぶことにしましたよ(*^-^*)アップル1のお友達からお手伝いをしてもらいました!

ついにお芋が抜けまし・・・あれ??お芋に扮した先生の登場!!子どもたちは『ん?』『先生や~ん!』と大笑い(*^▽^*)『かわいい』との声も上がっていましたね。

今日のお誕生会プレートは、さつまいもご飯(*^▽^*)さっきは、お芋ではなく保育士だったのですが、今度はちゃ~んとさつま芋が入っていましたね(*^▽^*)『さつまいもだ~!』『おいしい~』と夢中で食べていましたよ!おやつにはケーキ♡ケーキも大人気(*^-^*)『今日は何ジュース?』『ケーキ!おいしそう~』と子どもたちの目が輝いていました!

おやつ前には、きれいな虹が出ていました!『雨が上がったよ~おひさまが出て来たよ♪』と歌をうたうお友達もいましたね(*^-^*)虹も11月のお誕生日のお友達をお祝いしてくれてたのかな~(*^-^*)またひとつ大きくなった子どもたち、お誕生日おめでとう(*^-^*)☆彡

田植え体験

昨日は、グレープクラスが田植え体験をしました。途中雨がポツポツと降りましたが、大雨に合わず無事に田植えをすることが出来ました。最初は『キャ~!!』『こける!!』と言っていた子ども達ですが、慣れると真剣に苗を植えていました […]

詳細を見る

グレープクラス☆クッキング

先日収穫したじゃが芋ですが、給食やおやつにも使われていて、ホクホクした旬のじゃが芋がとっても美味しいです(*^^*)さて、今日はその収穫したじゃが芋を使ってクッキング!!今日のメニューは・・・『じゃがいもぎょうざ』です。 […]

詳細を見る

避難~炊出し訓練

27日に避難訓練終了後、炊き出し訓練を行いました。 ガスや電気が止まってしまったことを想定し、薪ストーブで炊いたご飯と豚汁を子どもたちへ提供しました。 いつもと違う炊き方のご飯と、給食を外で食べる経験に子どもたちは大喜び […]

詳細を見る