グレープクラス 稲刈り体験

6月にどろんこになって植えた苗が大きくなり今日稲刈り体験をすることが出来ました!!まずは・・・青空給食です(^^)/ 今日は特別に給食の先生がお弁当を作って持って来てくれました~!青空の下で食べるお弁当は格別(*^-^*)『おいしい!』『おかわりください!』といつにも増してよく食べていましたよ~!そして、ちょっと一休み・・・

さて、お仕事の時間です(*^-^*)今日の工程を聞き『よろしくお願いします』と挨拶。真剣にみんな聞くことが出来ていましたよ!実際に稲を刈って収穫です。カマを触るので必ず、大人と一緒です。刈った稲は一か所に集めますよ~! みんな『お仕事、お仕事~!』と何度も何度も楽しんでやってくれました!!

今みんなが収穫してくれたお米だよ、と見せていただきました(*^-^*)みんな興味津々・・・そして『一粒なら食べていいよ』と言われ、家や給食で食べるお米とどうかな??と食べ比べです。‘もみ’を丁寧に外していますよ~。

さて、お味は・・・?『ん・・・ごはんの方がおいしい』『うわっ、固いっ!』『おいしくない』『給食のごはんの方がおいしい~』と。。。『でしょうね~』と言うと『え~!アハハ~(*^▽^*)』と笑っていました。

がんばった子ども達に理事長先生からアイスと、お菓子のプレゼントです(*^-^*)アイスを嬉しそうに食べるこどもたちに理事長先生もニッコリしてありました。お菓子は持ち帰ってお家でね、と約束しました(*^-^*)

最後は・・・田んぼでダッシュ!!担任の先生とかけっこです!!みんな元気~(^^)/

今年もたくさんのお米が収穫できました。このお米は、今後給食で頂きます(^^)/ 毎年貴重な体験をさせて頂いく関連施設の方、暑い中子ども達と一緒にしていただきありがとうございました。またひとつ大切な思い出ができましたね。

お別れ会

先日お別れ遠足で思いっきり遊んだ子ども達。今日は保育園内でのお別れ会です。各クラス、グレープクラスさんに向け出し物を披露してくれましたよ(*^-^*)手遊びやダンス、グレープクラスさんは一緒に歌ったり手遊びをしていました […]

詳細を見る

1月誕生会

保育始めから1週間が経ち、元気な子供たちの姿が戻ってきました(^^)/今日は1月生まれの誕生会でした。今月は7名です。欠席もなくみんな揃って前に来てくれましたよ!お友達からもらった誕生カードを手に取るとニッコリと笑い可愛 […]

詳細を見る