9月誕生会とグレープクラスのクッキング

昨日は、9月生まれの誕生会でした(^^)/今月は6名ですが、2人欠席で4名が前に座ってくれましたね!朝の歌や今月の歌を歌い『とんぼのめがね』では『ピッ』と最後に言う所がかわいかったですよ~(*^-^*)

お友達からの質問タイムでは『どんな玩具が好きですか?』『昨日お家では何で遊びましたか?』とちょっと高度な質問も出ました。お友達からお誕生カードを渡され『ありがとう』とお礼も言えていましたね!アップルさんもしっかりとお友達に手渡すことが出来ています。

さて、職員からの出し物のプレゼントは、スケッチブックシアターの『さんびきのこぶた』と『ソーラン節』です。さんびきのこぶたは有名なお話ですが、また、絵本とは違った雰囲気で真剣に見ていましたね!グレープクラスが運動会で披露するソーラン節は、子ども達に負けられない!と保育士も一生懸命でした(*^-^*)思わず、立って踊ってしまう子もいましたね~!!運動会の取り組みの中でグレープクラスがやっているソーラン節を見様見真似で一緒に身体を動かしているバナナクラスとキウイクラスです。そして、『どっこいしょ!どっこいしょ!ソーランソーラン!』と声掛けの応援もあり、楽しい時間になりました(*^-^*)

給食の時間では、コロッケがうさぎになっていてツナピラフがお月様になっていました(*^-^*)『やった~!コロッケ!』と、大好きなメニューのようでしたよ~!!季節が進むごとに毎月のお誕生日プレートにも季節を感じられますね!

またひとつ大きくなった9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆彡

そして先日、グレープクラスがクッキングをしました。今回は包丁とピーラーを使います。まずは使うときのお約束をしっかりしていきますよ!『ねこのて』は合言葉です!

力の入れ方や包丁の持ち方などを確認しながら切っていきますよ!切った材料はお鍋の中に・・・。『おいしくな~れ!』お昼の給食にはおいしい呉汁が出来上がります!自分たちで作ったものはちょっと苦手なものでも食べられるかな(*^-^*)

10月には『カレー作り』をします!練習になったかな?もしよければご家庭でも一緒にやってみて下さい(*^-^*)

★もちつき★

先日、もちつきを行いました。例年であれば、保護者の方にも一緒にもちつきを楽しんでいただくのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため子どもたちだけで行うこととなりました。 今年は、前日から準備し子どもたちにはもち […]

詳細を見る

茶道クッキング

昨日は、グレープクラスが茶道クッキングを行いました。さつま芋を使った『茶巾絞り』です。さつま芋は二色になっていて、さつまいもの中に抹茶を少し混ぜ、淡い緑色がついていました。『おいしそう』『キレイね~』と言いながら手を進め […]

詳細を見る

R5 夏祭り

今日は夏祭り・・・ですが、朝はかなり強い雨が降りましたね(T_T) 延期も考えましたが、強い雨が収まると晴れ間も見え、短縮して行う事が出来ました(*^-^*) 今日は、給食もカレー、焼きそば、たこやき、から揚げ、スイカと […]

詳細を見る