そうめん流し体験

今日はグレープクラスがそうめん流し体験をしました。本来なら、バナナクラスからする予定でしたが、緊急事態宣言下なので感染対策をし、一人ずつ一人分を数回に分けて流します。一人終わると、熱湯消毒し、次のお友達と言う風にしています。みんなに見られながら・・・さあ!上手にそうめんを取ることができたかな??なないろ保育園から『給食のお箸ではつるつる滑って取りづらかったみたいよ』と聞いていたので、子ども達には今日だけ割りばしです。

みんな以外と上手!!『初めてする~♪』とワクワクだった子もいましたよ(*^-^*)みんなが見てるとちょっと緊張しますよね(*’▽’)『次行きますよ~』と声がかかるとじっと流れて来るそうめんを見つめていましたよ!『おいしい!!』『じょうず~!』とみんなの声が聞こえてきました(*’▽’)

その他には、『おにぎり、からあげ』デザートには夏の果物『スイカ』です。なかには『そうめんのおかわりないと?』といつもとは違う給食に、食が進んでいましたね(*’▽’)おかわりも食べみんなニッコリです(*^▽^*)

色々な行事が延期、中止になる中保育園でも中止・・・?と検討しましたが、グレープクラスのみ行う事、一人ずつ一人分を分けて流す事、消毒をする事。を徹底し、無事に子ども達の楽しそうな笑顔を見ることが出来ました。みんなおいしかったね~(^^)/ 来年は、みんなで出来たらいいな・・・(*^-^*)

お月見お茶会

今日は、お月見お茶会でした。 『お月見って何?』紙芝居でお月見の話を聞き、いつも茶道をしているグレープクラスから『正座』『座り方』『礼の仕方』『歩き方』など、作法を教わりましたね。お茶会はバナナクラスから参加しました。雰 […]

詳細を見る

今日はもちつきでした(*’▽’)

今日はキウイ、グレープ参加のもちつきです。エプロン三角巾をして準備OK!!子どもたちは、杵や臼と言った名前を聞いたり関連施設の方々に『今日はよろしくお願いします』と挨拶をして始まりです!おもちつきで一番重要なのは最初のこ […]

詳細を見る

お月見お茶会

今日は、お月見お茶会の日です(*^^*) まずは、バナナ・キウイ・グレープの3クラスでお月見の紙芝居を見て『お月見って何?』を聞きましたね。聞いた後は・・・なないろ保育園のホールでお茶会です。 まずは、バナナクラスからで […]

詳細を見る