キウイクラス クッキング

今日はキウイクラスになり、初めてのクッキングです。そろばんを頑張った後エプロン、三角巾、マスクをしてランチルームへ・・・栄養士の話をしっかり聞いていましたね(^^)/

お手伝いしてもらうのは、『玉ねぎ』『キャベツ』『じゃがいも』です。玉ねぎは目にしみないかな・・・と思っていましたが誰も涙する子はいませんでしたね~!キャベツは、しっかり巻いていたのでなかなか一枚ずつ剥がれず苦戦していました
(>_<)

次は、今日のおやつで使うじゃが芋です。きれいに洗って、ピーラーで皮をむきます。給食で使うじゃが芋もこうやって皮をむいてお料理してるんだよ~と説明も聞いていました。皮むきは、初めてだという子がほとんどでしたが、保育士や園長先生と一緒に皮むきに挑戦しました。濡れふきんにしっかりじゃが芋を置き『しっかり握って・・・』『ゆっくりね・・・』と慎重にやっていましたよ。『じゃが芋、皮をむいたら何色?』『白!』『黄色っぽいよ』と言っていましたね(*^-^*)

仕上げは保育士がすると『おぉ~!先生、早っ!!』『先生すごいやん!』と驚きの声が(*^-^*) 今日のおやつには、みんなが皮むきをしてくれたじゃがいもの『ポテト揚げ』が出来ていました。みんな『ポテトチップス!』と喜んで食べていましたよ~(*^-^*)

ご家庭では、みんなどんなお手伝いしてるのかな~?これを機に少しずつお家でもお手伝い出来たらいいな・・・と思います(*^-^*)

R6 4月誕生会

今日は新年度が始まっての誕生会でした。誕生児は10名と椅子の多さにびっくり!!欠席もおらず10名並んでくれましたね(^^)/ 今日はグレープクラスのお当番さんが名前や年齢のインタビューをしてくれましたよ。職員からの出し物 […]

詳細を見る

保育参観

6月20日(月)~24(金)は、保育参観でした。保育参観もコロナ渦になり毎年中止していましたが、3年ぶりに行うこととなりました。保護者の方々にには検温、消毒、マスクをお願いし、園内に入ってもらいました。コロナ渦になる前は […]

詳細を見る