8月の誕生会

今日は、8月生まれの誕生会でした(*^-^*)今月は、8名です!!みんな暑さに負けずとっても元気に朝の歌や、今月の歌を歌ってくれましたね~(^^)/『アイアイ』のおさるさんの格好はとてもかわいかったです♡

さて、今月のお友達の紹介です。『お名前は言えるかな?』『何歳になりましたか?』の質問にも答えてくれる子、恥ずかしくてモジモジしてしまう子といましたがみんなに注目されて緊張していたかな?『好きな食べ物はなんですか?』の質問には、さすが!夏生まれ!『パイナップル』と答えるお友達もいましたよ~(*^-^*)

今月の出し物は・・・『ペープサート』『動物クイズ』です。ペープサートでは、今月の歌『おばけなんてないさ』でしたね!みんなが歌ってくれて、かわいいおばけが出てきました。動物クイズでは、動物に詳しい先生が問題を作ってきてくれました。ペンギンの足跡はどっち?や、ライオンのたてがみは何色が強いかっこ良いライオンなの?など、興味津々。先生たちも答えを聞いて『へ~!』と感心していました。ペンギンが足を伸ばすと・・・こんな感じ!と出てきた絵に大笑いしたりもしました(*’▽’)そして、『鶏はいつ鳴くでしょう?』の問いにはみんな『コケコッコーっち、朝鳴く!』と、答えていましたが、なんと『朝、昼、晩といつも鳴きます!』との答えでしたね!!夜中に大きな声で鳴くこともあるのだとか・・・

さあ、待ちに待った給食の時間です。今日のご飯はスイカになっていましたね~(^^)/お迎えの時には給食の展示を見て『今日はね、お誕生会やったよ!』『見て!スイカ!』『このパンおいしかった~!おうちで作って!』と一生懸命保護者の方に説明していました(*^-^*)

一か月が過ぎるのは早いですね・・・巷では新型コロナウイルスが急増しています。今以上に気を引き締め園でも感染予防をしていこうと考えています。皆様もお気をつけ下さい。

8月のお誕生日のお友達!また一つ大きくなりましたね(^^)/☆お誕生日 おめでとう☆

春日神社参拝

今日は、11月15日七五三の日ですよね(*^-^*) オレンジクラスは、初めて乗る園バスで春日神社に向かいました。出発前に『いろいろバス』を読んでいたので『黄色のバスだ!!』と大喜びです(^^)/ 1人五円をお賽銭で入れ […]

詳細を見る

グレープクラス☆クッキング

先日収穫したじゃが芋ですが、給食やおやつにも使われていて、ホクホクした旬のじゃが芋がとっても美味しいです(*^^*)さて、今日はその収穫したじゃが芋を使ってクッキング!!今日のメニューは・・・『じゃがいもぎょうざ』です。 […]

詳細を見る

精米見学

先日稲刈りしたお米を今日は、関連施設に精米見学に行きました。もみがらが外れると真っ白のお米に!!触った感触は『あったかいお米やったよ』と『機械に入ってね、出てきたら真っ白やった!』と教えてくれました(*^-^*)なかなか […]

詳細を見る