☆夏祭り☆

7月21日は、なないろ保育園との合同夏祭りでした(^^)/ 本来であれば、宮若市の花火大会に合わせ夜の開催になるのですが、今年も花火大会は中止。今年も子供たちだけでの開催となりました。まずは、各園のおみこしの入場です!!その後ろをバナナクラスとキウイクラスが『ワッショイ!』『ワッショイ!』と付いていきますよ!

入場して歌を歌い、夏祭りのスタートです!今日はバナナクラス、キウイクラス、グレープクラスの3クラスが3グループに分かれ、お兄さんお姉さんが年下の子たちのお世話をしながら、夏祭りを楽しみましたね!

この日は、未満児さんもお部屋でうちわをもって遊んだり、お祭り気分を味わいにテラスに見学に来ました(^^)/みんなの元気な掛け声にちょっとビックリもしていましたね。

さて、お楽しみのゲームの時間です!一斉にみんな担任の先生についていきました!!『私これ!』『難しい・・・』『取れた!』と色んな声が聞こえてきました!自分の好きな色は取れたかな?的あてでは、水鉄砲で勢いよく的に当てていきます!狙って!狙って・・・!

カラーボールを引くくじ引きでは、お面やコマ、キラキラ回るおもちゃを自分で選び『これにする!』『ん・・・どれにしよっかな?』と子どもたちの中でもそれぞれでした(*^-^*)ボール投げでは、勢いよく投げて『入った!』と大喜びしていましたよ!

この日も猛暑・・・、休憩に『かき氷』です(^^)『先生見てみて~!』『ベエ~』と舌を見せてくれました(*’▽’)『真っ赤!』『青いやろ~?』と友達同士で見せ合いしたりして笑いも絶えなかったですよ(^^)/
また、ゲームコーナーが空くまでは日影で休憩し、『ごろ~ん』なんてお友達もいました。『気持ちいいよ~』って言ってポーズ!

お祭りと言えば・・・『盆踊り』です。『エビ!カニ!』と言いながら踊ったり『掘って~掘って~また掘って・・・』と口ずさみながら足を進めていてかわいかったですよ♡

そして!お待ちかねの給食の時間です!たこやき、カレー、焼きそば、から揚げと子どもたちの大好物がいっぱいです!この笑顔(*^▽^*)かわいいですよね~!おかわりください!とたくさん食べる子どもたち!

本当なら、夜の花火のお楽しみもあるはずなんですが、この状況下なのでまた来年に持ち越しですね・・・。ご家庭では夏祭りのお話が聞けたでしょうか?暑かったですが、『今日を楽しみにしていました』と保護者の方から聞いてやって良かったな・・・と思いました。来年は花火も見れると良いですね~(^^)/各クラス、みんなで作ったおみこしの前での記念撮影です(^^)/ お祭りの様子は、園チャンネルにUPされますので、ぜひご覧ください(^^)

茶器の絵付け体験

去年のキウイクラスの時や、グレープクラスになってから、茶器作りを体験させてもらい今日は素焼きした茶器に絵付け体験をしました!!最初に絵を描く際のお約束を先生から聞きましたね。みんな茶器が配られると『うわっ』と、ろくろをま […]

詳細を見る

初めての茶道教室

今日はグレープクラスが初めての茶道教室でした。待ちに待った茶道教室!!ワクワクしていた子ども達。深呼吸して・・・気持ちを整えて茶室に入ります。少し緊張気味のグレープクラスでしたが、真剣に園長先生のお話を聞いていましたよ。 […]

詳細を見る