プール遊びと夏野菜の初収穫(^^)/

今日も、気温はぐんぐん上がり、30℃を超えそうな勢いですね・・・。子どもたちは、『今日プールある?』『水着持ってきた!』と、毎日プールを楽しみに登園しているようですよ!!プールの様子も各クラス少しずつお伝えします(*^▽^*)また、夏野菜を初収穫しました!

アップル0歳児さんは、水に触れる遊びです。まだ、水の中には入りませんが『ぴちゃぴちゃ』と触ってみたり、冷たい水の中に手を入れたり、不思議な水の感覚を楽しんでいます。アップル1歳児さんは、少しためている小さいプールにズンズン入っていきます!水がしたたるのを見てる目は真剣です・・・。

オレンジさんからは、大きいプールになります。ぞうさんじょうろでお友達と掛け合いしたりもしますよ~(*^▽^*)バナナさんは顔に水がかかってもへっちゃら!!ニコニコの笑顔が楽しさを物語ってますね~(^^)/

キウイさんグレープさんは、さすが!水鉄砲で『スプラッシュ!!』『キャ~!』と大歓声でした!グレープさんは顔をつけてす~っと泳いで見せてくれています。

そして、園庭に出ると必ずみんなで確認して楽しみにしている『夏野菜』今日初収穫です!!立派なきゅうりが3本で来ていました~。昨日から『ここにある!!』『いつ取るん?』『大きいね~』と言っていました。きゅうりは、バナナさんが苗を植えたので『初収穫』もバナナさんです(*^▽^*)今日は3本だったので、3名のお友達が収穫してくれましたよ~(^^)/

収穫したきゅうりは、おやつの時間にマヨネーズをディップに頂きましたね~!中にはきゅうりを使ってマヨネーズだけを先に・・・と言う子もいましたがみんなおいしそうに食べていましたよ!

『この野菜のお花は黄色!』『これはどんな花が咲くん?』『何色の花?』など子どもたち同士でよく話しているのを見かけます(^^)きゅうりの小さいのを見ると『赤ちゃんのきゅうり』と言ってみたり『ナスビはむらさきいろ!だけん花もむらさきなんやない?』『でもきゅうりは緑の花やないばい!』と気づいたりもしています。まだまだ夏野菜はこれからです!今年もたくさん収穫できるといいね~(^^)/そして、野菜が苦手なお友達もこれを機に少しでも克服してくれたらいいな・・・と思っています(*^-^*) 
暑い夏はこれから!夏野菜を食べて元気に過ごしましょうね~(^^)/

田植え体験

昨日は、グレープクラスが田植え体験をしました。途中雨がポツポツと降りましたが、大雨に合わず無事に田植えをすることが出来ました。最初は『キャ~!!』『こける!!』と言っていた子ども達ですが、慣れると真剣に苗を植えていました […]

詳細を見る