毎年恒例、田植え(^^)/

今年も、例年通り田植えの時期がやってきました。最初に関連施設の方々に説明を受けます。そして・・・田んぼの中へ~『うわ~!!ヌルヌルする~』『足が!足が!』『あはははは~(*’▽’)』あまり『嫌だ』と言ったことは聞かれませんでした(*’▽’) みんなどろんこ覚悟の日、『今日はめいっぱい汚れる日!』です(*^▽^*)

『苗』を知らない子もいて『あれ何?緑の』と質問したり、『苗ください!』と自分からもらいに行ったり。目印に合わせて転ばないように、転ばないように『おっとっと・・・』『アッ!!』尻もちをついてしまいました(>_<)でも、今日は汚れても良い日!『あはは~冷たい』『濡れた~』と気にしていましたが、その時だけで田植えに集中していましたね(*^▽^*)

理事長先生からアイスクリームの差し入れを頂き『冷たくておいしい~♪』とご満悦の子どもたちでした(*^▽^*)今日はとても暑かったですが、帰ってからは自分で汚した洋服をお洗濯!!最後までよく頑張りましたね~!!今日はぐっすり眠りますよ~(*^▽^*)

秋には稲穂になって稲刈りです(*^▽^*)生長を楽しみながら、秋にはおいしいお米が育ちますように・・・。関連施設の方々お世話になりました(*^▽^*)

★稲刈り体験★

昨日に引き続き、グレープクラスは行事が満載です!みんなが植えた苗が穂を出し大きく育ちました!今年も、関連施設の方の協力を受け、稲刈り体験です。 今日は晴天!!まずは、腹ごしらえ(^^)/ 給食の先生に作ってもらったお弁当 […]

詳細を見る

10月お誕生会

先日12日は、10がう生まれのお誕生会でした。今月のお誕生者は3名ですよ(*^-^*)前に出てきて恥ずかしそうに座ってくれました。『好きな食べ物は何ですか?』と、お友達からの質問にもしっかり答えてくれましたよ! 今月の出 […]

詳細を見る