夏野菜の苗植えと、グレープクラスのクッキング

みなさん、連休はどう過ごされましたか? なかなかお出かけも出来ず、ご家庭で工夫して過ごされたのではないでしょうか?さて、今年度も夏野菜の栽培を通して食を伝えていこうと考えています。各クラス夏野菜の苗を植えましたよ~(*’▽’)

バナナクラスは、『きゅうり』です。手が汚れるので躊躇する子もいましたが、おいしくな~れ!!と植えてくれました。

キウイクラスは『ピーマン』です。子供の苦手な野菜NO1!!『ピーマン食べきる!!』と言う子もいましたが、これで苦手が克服できるといいな・・・と願いも込めて植えてもらいました。

グレープクラスは『オクラ』『なすび』です。『なすび好きばい!』『オクラよりなすびがいい』と色々でしたが『明日からお水やるんやろ?』『楽しみ~』とワクワクしていた子どもたちです(^^)/

毎日のお水やりや、生長を通してこんな風に大きくなるんだな。自分たちで育てた野菜はおいしいな。と感じてくれるといいな・・・と思います!

午後はクッキングです。お休みがいて5名と少なかったですが、グレープクラスになって初めてのクッキングは『柏餅』です。昨日は子供の日(*’▽’)ご家庭でも柏餅を食べられましたか?絵本や紙芝居で柏の葉の意味や子供の日の由来を聞きましたね。『子孫繁栄』ちょっと難しい言葉でしたが、栄養士の言葉の後に繰り返して言っていましたよ(*^-^*) 

さぁ、しっかり混ぜて・・・こねて・・・と言いながらやってみました。手袋をしていることでなかなかこねることが出来ず『くっつく~(>_<)』『とれ~ん!』と苦戦していましたが交代しながら一生懸命作っていました。

今度はきれいに丸め、あんこを入れますよ!あんこを包む難しさを感じながら『できた!』『なんか丸くてかわいい』『おいしそう』とそれぞれ感想をお友達同士で言い合っていました(*^-^*)『あとは焼いて終わり?』と言うので、『蒸すんだよ』と言うと、あまりピンと来ていなかったようで・・・『湯気でお料理することだよ』と伝えると理解してくれたようです(*^-^*) もう少しおやつの時間までまっててね~!!

3時のおやつを待っていたグレープさんは、ニコニコです!!『おいしかった~』と言ってくれたので、私たちも嬉しかったです♬ こうやってお祝いすることで、行事の大切さも感じてくれたらいいなと思います。これからも、すくすくと成長するよう願っています(^^)/

 

水遊び

昨日は、カラッとした暑さでしたが、今日は蒸し暑く感じますね・・・。今日は2~5歳児のお友達が、プール遊びをしましたよ(^^)/ この時期にこんなに暑くなるとは・・・(T_T) 梅雨に入ってもなかなか雨も降らず、中休みが続 […]

詳細を見る