★ありがとうお茶会★

先日、19日は年長さんの1年の集大成『ありがとうお茶会』の日でした。1年間『茶道』をしてきたグレープクラスさん、この日を待ち望んでいました。『今日はママが来る!』『おばあちゃんがお茶飲む!』と、張り切っていました。しかし、いざ保護者を前にすると肩が上がり、お菓子を運ぶ手、足からも緊張が伝わってきました。見ている方も緊張で肩が上がってしまいそうな雰囲気でしたが、とてもよく頑張っていました。

戸惑っていると、園長先生が側で『次は?』『三角形を作って・・・』と教えてくれます。緊張で手が止まってしまうこともありましたが、ちゃんと思い出し背筋もピン!と伸ばしてお茶をたてていました。その姿を写真やムービーに残そうと、保護者の方も緊張した面持ちでカメラを向けていました。『おいしい?』『お菓子食べていいよ』と、伝えたり『2回まわして飲むんよ』と誇らしげに保護者の方にも教えていましたね。

なかなか泡が立たず何度も何度も茶筅を動かし『もういいかな・・・?』と確認しながらお茶をたてていましたね。

そして、最後は『一期一会』の掛け軸の前での記念撮影。無事にお茶を出し、飲み終えたからでしょうか(*^-^*)緊張もほぐれ、ちょっと甘えん坊な子どもたちの姿が印象的でした(*^-^*)また、一年間使ってきたお茶碗は思い出として持ち帰っています(^^)/

この掛け軸は、『どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう』と言う意味ですが、みんな精いっぱいやってくれましたね!子どもたちがたてたお茶はどうだったでしょうか?格別だったのではないでしょうか(*^-^*)こうして、なないろ保育園2で出会い『茶道』を通して日本の良き文化に触れ、コロナ渦で規制もありましたが、ありがとうお茶会が出来たこと、うれしく思います。また、嬉しそうにお茶を飲む保護者の方の姿も印象的でしたよ。グレープクラスさん、1年間の茶道教室お疲れさまでした。

茶器の絵付け体験

去年のキウイクラスの時や、グレープクラスになってから、茶器作りを体験させてもらい今日は素焼きした茶器に絵付け体験をしました!!最初に絵を描く際のお約束を先生から聞きましたね。みんな茶器が配られると『うわっ』と、ろくろをま […]

詳細を見る