☆キャンプ当日☆

土曜日は、グレープクラスの待ちに待ったキャンプの日!!前日からキャンプの準備は始まっていました!金曜日の午前中にお買い物です(^^)/ リーダーさんはしっかりと何を買うのか?をみんなに見せて買い物スタート!!お金も自分で払います!!

当日は、保育園に海賊から『ミッション』が来ました!!どんなミッションなのか・・・?『全員がクリアーしないと次に進めない』『話し合いながら進めないと、ミッション失敗』など、お約束事もありました。保育園内にいろいろなゲームがあり、探しながら各ミッションをクリアーしていきます。

クリアーすると・・・?さあ、宝箱を探せ!!次のミッションは宝箱の中!!何か変装の道具が・・・。

ひとりずつ、変装していきますよ~!終わったらここかな?と部屋のロッカー等も探してみます。ないね・・・こんなところにあった!!そして、みんなに海賊から2通目が届きましたよ!最終ミッションへGO!!

最終ミッションにはどうやら、封筒の中に文字が入っていたみたいですよ・・・さあ、並べてみよう!何になるかな?言葉が分かったら園長先生のところへダッシュ!!『ハロウィン』になりましたね(^^)/子どもたちは『トリックオアトリート!お菓子くれなきゃいたずらするぞ!!』と元気に言えたようです!! いたずらされたら大変!!と、園長先生からお菓子のプレゼントをもらいましたね(^^)/そして、最終ミッションは変装して園長先生と写真を撮ること!!今日は園長先生もハロウィン気分です!!

さあ、お腹がすいた子どもたちは、おにぎり作りです(^^)/ 御飯は、釜で炊いたご飯と、バーベキュー!!この笑顔(*^-^*)かわいいですね~!みんなおいしそう♪

給食後は、夕飯の支度です!青空クッキングでは、カレー作りをしました。みんな真剣、慎重・・・です。

カレーを煮込んでもらっている間に、公園へLET’SGO!!草スキーや、うんてい、滑り台、ぶらんこと、子どもたちの好きなものがたくさん!!『先生もやってよ~!』と勧められて子どもたちから背中を押してもらって、楽しみました~(*^^)v

『は~、お腹すいたね~』とのことで・・・ハイ!カレーの時間です(^^)/ 食べた後の片づけもしっかりやってくれていました!!さすがです!!

暗くなると、みんなのお楽しみ花火です、花火の後には火の女神も登場!『友情の火』『健康の火』『努力の火』を女神様から分けてもらいましたね。『あれ?先生やん?先生やろ?』との声も・・・( ;∀;)保護者と一緒のフォークダンスでは、兄弟も入っていただき、楽しい時間が過ぎました(^^)

グレープクラスさんは、前日から買い物やスケジュールを書き、この日を楽しみにしていました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止になったり、簡素化した行事がたくさんありましたが、保育園の思い出を作ってもらいたいと、日帰りキャンプを企画しました。キャンプファイヤーが終わって帰るころには、淋しい・・・と涙する子もいましたが、みんな一日楽しんでくれたようです(*^-^*)

月曜日には、『楽しかったです』『ありがとうございました』と、保護者の皆様からうれしいお言葉もいただきました。あと半年となった保育園生活ですが、少しでも良い思い出を作ってなないろ保育園2を卒園して欲しいと思っています。

茶道クッキング

昨日は、グレープクラスが茶道クッキングを行いました。さつま芋を使った『茶巾絞り』です。さつま芋は二色になっていて、さつまいもの中に抹茶を少し混ぜ、淡い緑色がついていました。『おいしそう』『キレイね~』と言いながら手を進め […]

詳細を見る

☆夏祭り☆

7月21日は、なないろ保育園との合同夏祭りでした(^^)/ 本来であれば、宮若市の花火大会に合わせ夜の開催になるのですが、今年も花火大会は中止。今年も子供たちだけでの開催となりました。まずは、各園のおみこしの入場です!! […]

詳細を見る

4月の様子(*^-^*)

入園して約1か月が過ぎようとしています。慣らし保育もひと段落したこの時期の様子をお伝えしようと思います(*^-^*)3・4・5歳児は、毎朝ラジオ体操から始まり、かけっこ、リズムと続きます。初めて半周走るバナナクラスの為に […]

詳細を見る